電磁波症候群

さっき、どこかの番組でそんな病気を紹介してました。電磁波のあるところにいると、体がぴりぴり痛んだり、体調がおかしくなって学校や会社に行けなくなるそうで。ある日突然発症するそうです。無気力、ストレスとかノイローゼとか言われちゃうそうで、なかなか理解してもらえないそうです。一時期電磁波は危ないとか言われて最近あまり言われないなあなんて思ってたけど、多少は影響あるみたいですね。携帯通話状態で30秒近づけただけで、脳の血流が悪くなる実験とかしてたし(私も昔CTやったら、血流が悪いって言われたことがある)。で、電磁波のないところに住もうとして家を探しても、この便利な世の中のおかげで、なかなか電磁波ゼロの場所を探すのは難しいそうです。(山の中でも送電線とかあるしね)
フツーに仕事して生活してても電磁波発生する物がないと生活できないしなぁ…こうやってネットしてても浴びているわけだし。
と、ティガの「ガゾート」の回を思い出しちゃいました。*1

*1:電離層に住んでいる未知の生命体が電磁波の影響で凶暴化して怪獣になる話、電磁波を止めろというのは簡単だけど、じゃあそれなしで便利な生活になれた人間が生きられますか?って話