「ウルトラQ」〜Dark fanrasy〜「午前2時の誘惑」

脚本は知らない方ですが、監督がウルトラ平成三部作でおなじみの原田昌樹氏。長野博担としては語らずにはおれない、ティガ最終三部作の初回である「もっと高く!」を監督された方ですね。他にもいくつか担当されてて、他の作品だと結構コミカルな演出とかうまくて好きな監督さんです。 
ウルトラQか?といわれると???ですが、好きな内容でした。さとう玉緒嬢扮する大島浩子のセリフも一人でマンションとかにいるときはアフレコ使って心の中の言葉と実際にしゃべるセリフと分けたりと細やかな演出でなかなかリアルだし、サービスの「おしゃれ小鉢」がちゃんと落ちてきたり、エンディングあとのまだ通販を続けている大島嬢で締めるのもあの監督らしいかなと。
今回のメインキャストのさとう玉緒嬢がいい味出してましたね、それにいろいろ小ネタは利いてるし。お話は昔彼氏にふられて(それも名前がヒロシ…笑)太ってしまい、会社でもお局状態だった主人公が、ひょんなことから見られるようになった真夜中の宇宙の通販番組で買った若返り薬のおかげで、昔のきれいな姿に戻って…というお話ですが、合間に入る小ネタがマニアック。配達された若返り薬に入っていたメッセージカードに「宇宙からの贈り物」って書いてあって、これはダンナ曰く、昔のナメゴンの回のタイトルだそうで。あとシリーズ主役?の袴田氏の同僚役で同じく平成三部作の脚本でおなじみ(ティガ第1話とか)の右田昌万氏が出てたり、エンディング見て気づいたけど、どこかに金子修介氏が出てたらしい。あと佐野史郎氏に似た人もでてたような…