報道特集

を、たまたま見たら、30代女性(特に仕事を持っているキャリア傾向の方)が今「結婚難」というネタをやっていて、つい見入ってしまいました。
30代になると男性は無意識かもしれないが「下方婚」(自分より、年齢、収入等が下回る相手を希望すること、家庭に入って子供を作ってほしい願望もあり)を希望するようになり、「上方婚」(その逆)を希望しなくなり、逆に女性はいろいろな経験をして、そういうことにこだわらなくなる…という分析をしていて、なかなか興味深かった。
結婚相談所のネットにある30代男性が女性の希望を入れているシーンがあったけど、今時、体格は別として、学歴、収入等が自分より下を希望なんていったら、ものすごい限られるんじゃないか?特に都市部は。
私はとりあえずギリ20代で片付いてますが、会社には似たような方が普通にたくさんいて、インタビュー受けてた女性の一人が言ってたけど、友達(同じような境遇の人)と一緒にいると、結婚のことは忘れちゃう…みたいなことを言ってて、似ているかもと…楽しいこといっぱいあるしね。とはいえ、逆にちゃんと結婚・出産して、育児休暇後に復活している人もたくさんいるし。
その昔、私が会社入った頃は30代の女性社員なんかほとんどいなくて、いてもとてもじゃないが声もかけられなかった時代もあったなぁ…(大げさ)
最後にレポーターのお姉さんが、女性は30代になってますます精神的・価値観的に開放されていく傾向にあるのに、男性は逆に保守的になってくる、結婚したかったらそういう価値観を広げることが必要という話が、いい締めというか、印象的だった。
たしかに、20代まであんなに嫌いだったジャニーズだったのに、いまやV6にどっぷりはまったのは、30代になってからだもんな…価値観の開放?(これが言いたかったのか…笑)