洪水。

新潟、福井、福島方面が大変だそうですね。でも、焦点になっていることって、早く避難勧告を出したかどうか?ってことが多いですね。早く出した市は全員無事で、遅れた川向こうの町はお亡くなりになった方がいるとか。で、人災じゃないかと。
地図見ても、あの辺て川は多いし、確か新潟は平野だから、堤防決壊したら、あっという間でしょうね。
でも、呑気な地方の自治体って、痛い目に合うか、トップかそういう考えがないと、後手後手になっちゃうことが多い気が…*1
大昔、私が中学生の頃、近所の川があふれたことがあったけど、ぎりぎり50メートル先で止まってくれて、それはすぐ近くが海で、海の堤防すぐに壊して海にあふれた水を流してくれたおかげもあったんだよね。ああいうのって誰かがすぐ判断しないとあっという間だよな。
その後、何が大変て、川とかトイレとかいろんな水が混ざったものが家の中に入ってくるから、消毒しないと大変だそうで、そうなると大規模な洪水って、後がすごく大変だよなー。

*1:私は田舎出身者だから、都内に出てきてから思うけど、そういうところの役所って呑気というか危機感がない気がする。