夏コン総括&もろもろ

もういまさらかな。いろんなところに感想やら分析やら書かれてますからね。
終わったことはしょうがないし、たしかにメンバー、ファン共になんか物足りないって思ってるかもしれない。
んなら、それを来年にぶつけてくれればいいよと思うのみ。
でも東京夢は本当に楽しかったし、夏夢もいそいそ定時ダッシュかましてたし。
私の中では東京夢は新規ファン開拓、夏夢は既存ファンへの新たな挑戦だと思ってるし。セットリスト見ると、新しいアルバムはないけど、良くぞこんな曲並べてきたなって思ったし。
ただ、韓国デビューもいいけど、去年のように毎月なにかあるくらいの勢いで国内ファンの相手もしてください。海を隔ててお隣の国だし、国内出張レベルでいけるような距離なんだから(会社の韓国駐在は本当にそんなレベルで行き来してるし)、別にフツーにロケ行って帰ってこられるくらいでしょ。
ただ、上半期に舞台とかイベント集中させすぎてファンの財務状況もきつかったことは確かだと思うんで、夏コン以降しばらく貯金期間があってもいいと思います(あ、演技者。DVDあるか…)。とにかくその辺も気を使って満遍なく年中ファンを満足させるスケジュール組んでください、事務所様。
特にV6ファンはメンバー様の努力で他のグループより甘やかせられている分、贅沢になっていると思います。
そこそこな会場であるにもかかわらずなるべく近づこうとして、これでもかというサービス精神を発揮する姿勢とかいろんな策を練ってくる(S○A○コン行って、トップを張るグループの一生懸命なファンが気の毒に思ったよ…)メンバーにそれ以上に期待して贅沢になってくるファン。
でも、これってファンとメンバーのマナー等を含めた、ちゃんとした距離が保てているグループだからこそ、いろいろできるのかなとも思うので、新しいファンを少しずつ増やしつつ、そんなに大きくならなくても、息の長いグループで、いろんな場面で楽しめさせてもらいたいものです。
コアなファンが不満を漏らしても、初めて見た人にとってはすごく楽しかったという感想も聞き、まんまと落ちてしまった人を目の当たりにしたりもしたしね。

あー、だんだん何書いてるかわからなくなってきた…

あ、これだけ。今回目の前にリフターがある席だと、1回を除いてほとんど坂本昌行さんが乗ってくるというものすごい確率で、学校SPもリフター前1階スタンドだったんで、始まる前にその話しながらカウントダウンが始まって、愛メロでまたも坂本さんが現れたときは歓声より爆笑でした。
内容は別として、森田剛様や三宅健様参加してくるようになったMCは格段に面白くなってきたことは収穫でした。あとは岡田准一さんだけど、もう数年経つと変わってくるかも?