津波。

英語でもTSUNAMIなんだね。それくらい今までこの国が一番被害が出てた国なのかもしれないけど、ニュース見るたびに増えてく犠牲者の数のすごさは、地震の発生場所によってこんなにすごいんだなと。実家が海のそばにあって、日本だと家が建っているところには必ず海との間に防波堤あるけど、TVで見る海外のリゾート地には目の前がすぐビーチだったり、逆に海の上に部屋があったりして、そういうのってなんか不思議で、いつも台風の時とかどうしてるんだろ?って思ったけどだったけど、今まで津波というものに対する危機感の違いが太平洋とインド洋でこんなに違うとは…
TV見てたら、日本の企業のタイかどこかの国の駐在員が行方不明で、その会社の人が日本から探しに来てた。…と、自分も海外に現地法人がある会社のそれもそういう場合に関係しそうな部署にいる会社員なんで、なんか人事じゃないというか、体調悪いとか、もうすぐ仕事納めとかいってられなかったし。まだ行方不明の方がたくさんいるそうで、これからが大変なんだろうな。