大化改新

見た。さすが国営放送。よく出来てる。古代ということで資料がない分自由度があって、いろんな解釈で脚本かけるのかなー、なんか面白かったし、うまくテーマを絞り込んでたような気がしますが、みなさんいかがだったでしょう?岡田准一さん初(?)の国営放送主演だけど、全然良かったと思うし、渡部入鹿さんにも負けない熱演ぶりがよかったっす。これで、国営放送しかみない人たちの興味も引いてくれるといいなぁと思いますが、「大きな河」ドラマとかはいいや(いや、長期で拘束されるのはかんべん)。あの古代人の姿や、髪の毛ぼさぼさだったり、髭だらけだったり、キズだらけぼこぼこでも眼だけで、なんとなく表情が読み取れるのがすごいし、前にスタジオパークで言ってた通り、眼力よかったっす。それになーんとなく色気を感じるんだよな。
最初は入鹿の弟分みたいな無邪気な感じがよく出てたのが、どんどん変わって行って、入鹿を倒すと決心するまでの表情の変化がすごくいい感じでした。いい仕事したねー。2年前のもっくんの聖徳太子よりも人間的なドラマになってたと思います。小栗くんも、中大兄皇子に合ってたね。
このシリーズ、森田剛さんにもなにかやってほしい。