荒神 詳細

と、いうことでとうとう終わった東京公演。
今回は途中で風邪おして行ったり、で、翌日入院しちゃったり、反動で公演数増やしてみたりと、風邪と仕事そっちのけで、荒神に夢中になってました。入院してなかったらいったい何公演いってたんだろう…。
かんたんな感想は上に書いたとおりですが、「つぼポイント」じゃない「ポインツ」箇条書きで…

  • 26日昼:つなでがなかなか立て看板うまく折れなくて、むりやりねじって力ずくで折ってました。初めて見たジン様お色直しの紫の上着素敵…
  • 26日昼:初2階席、レーザー光線の効果とか、照明による魔力の影響の見せ方とかが良く表現されてて、複数回見るなら1階だけでなく2階てよかったなと、あとこねたがひと目で把握できて良かったし。
  • 魔界警察クビラ・イーとマオ・サイコの「チャーリー&エンジェル」の芸風、風左衛門様同様、私も好きです。
  • 後半の演出変更後、ジンとサラサーディのラブラブ度がわかりやすくなって、良くなってました。うっとり、サラサーディたまき様。
  • ジン様の「ぽいんときゃぁーど〜」に、腰砕け。可愛いすぎ、その1。
  • とうとう出たよO脚矯正大塚外科ネタ、で直っても身長は伸びねーぞか…ジン様笑ってるし。
  • タクシーネタは毎回楽しみ。アフリカゾウを可愛がるジンと効果音を用意してくれる音響さん最高。26日は顔鼻で吸われているような振りしてなかった?で、楽日このネタの時、大阪ではボラーさんも混ぜろと…気になって大阪行きたくなっちゃうじゃないかー!
  • ボラーさんの○ロサイトに集まる男子。更紗姫に呼ばれても見入ってなかなか反応しない風左衛門様、とうとう咳払いまでされてましたね。
  • 剣風刃が義光を案内するとき、とうとう気づかないふりで、変わり身の術でここだっ!とかいって柱をたたいたりと、楽日になってまだ進化するか、アドリブ。
  • 隠れ家での、つなでの婚約者ネタ:絶対ばらしじゃだめって、26日までは、正面向いてもちべえさんと肩組んでだったのに、楽日は戻ってきたつなでの方を向いてまで、思いっきり言っちゃった。なんか剛様とジンが完全にリンクしたなーとなぜかここで思った…なんでだろ。で、「減点対象だな」「はい、ごめんなさい」やけに素直なジン様いと可愛いすぎ、その2。
  • 恋の力で:「いやー」と照れるジン様、腰砕け。可愛いすぎ、その3。
  • ボラー顔の義光VS風左衛門&剣風刃:「月下の棋士対決」「つんく似」に結局風左衛門・剣風刃対応できず。大阪でのリベンジが気になる。滝川名人登場なるか!存在感の濃さ表現では、頑張って「カルピスの原液」とか「ミニッツメイド」「ウェルチ」とかがんばったんだけどなー。26日は、「全然」が「でんでん」ってかんじゃって突っ込まれ、ぷるぷるしている風左衛門さんがかわいらしかった。
  • 紫ジン:ボラー顔義光にあごをつかまれていたり、新九郎&つなで兄妹をきりたくないと耐えるジン様に萌える。
  • 魔界地獄:トニセン舞台なら負け犬率80%(自虐)かもしれないけど、剛様舞台だから60.5%ぐらいだと思いますよ、番犬さん。鞭でもてあそばれるジン様は一部のお姉さまにとっては大好物かも…(痛)
  • 復活ドン・ボラー!:お着替えタイムが好き。毎度手袋をあせりながらつけるところがなぜかツボです。
  • 500ポインツで踊るジン:「Belive Your Smile」のダンスの一部?喜びのダンスを一同に見られた瞬間にかっこつけるジン。26日ではなかったのに、楽日でまだ進化してるよ。大阪見てー!ボラー様に「新境地開拓」(笑)とまで言われたよ。
  • 最後:舞台挨拶でちゃんと剛様の挨拶が聞けてよかった。仕切りがボラー橋本さんてところを見ると、きっとすごく面倒見てくれたんだろうなぁと思う。5人でスーパーの袋持って現れたけど、似あわねー。で、観客一人一人に草加せんべい1枚ずつ(荒神マークつき)配ってくれたけど、ちゃんと橋本さんと剛様が注意事項を、「2階の人絶対立たないで下さい、落ちてきちゃうんで」って、さすが剛様、ストレートで好き。前はメイン5人が豆まき状態で一人1枚行ったんでしょうか?BGMの「マッハGO!GO!GO!」ナイス(お嬢さんたちは知らないだろうなぁ…)。私達の通路には剣風刃川原さん登場(近くで見たら本当につんく似)、直接もらえたけど、となりの人が一人あぶれてました。ずっと前のめりで双眼鏡のマナー違反だったから同情はしねーぜ。持ち帰るとき割らないかどきどきでした。で、最後までゴキゲンに最後はお手振りのジン様。ああ、高い薬より生剛様(いや、薬代より高いか…)医者の診断書はあと10日は加療必要なのに、舞台見てるときは咳が全く出ないって、すげー効き目。
  • おまけ:開演直前まで空いている、例の席にもしやと思ったら、客電落ちた瞬間に健ちゃん入場、入った瞬間にわかったよ。愛だなぁ…3回目だよ。ファン並みだよ。予想裏切らないねぇ。


で、本日千秋楽終わってから打ち上げと称してちょっとお茶しながら語ってみる。
戯曲本の後ろ見て、結論。義光の猫がしっぽうちゃんだったり、「おすわりっ!」ってセリフがあったり、根底に「犬夜叉」の流れがあったんでは?と。
で、そこから話広がって、月下の棋士ネタ出るなら、つなで役の山口嬢も出てるんだからそのあたりどこかで混ぜてほしかったとか、「花の紅天狗」話で、剛様なら男版「ガラスの仮面」できるんじゃねーの?って。
で、田辺さん演じる速水さんに「おちびちゃん」っていわれたり(わはは、まじ見てー)。いかがでしょう?新感線関係者さん?
ジンの動きは「ガラスの仮面-真夏の夜の夢編」の妖精パックがイメージだから、ああいう軽いプリーツの入ったコスチュームで動きの早さを表現してるんじゃないの?とか(笑)
きっと、単行本渡されてこれを読めとかいわれてるんだぜ、とか、だんだん冗談に…
あと、全体的にあんなに殺陣とかアクションがすごいのに、足音がまったくしないとか(これは他のキャストにも言えるけど)。これがアクションにより軽さが加わった感じ。
特に川原さんすげーね。この人のおかげでジン対剣風刃のスピード感あふれる殺陣が見られたし。さすがアクションクラブ(って元JACだよね?)
この話だったら、続編作れるよなーとかも意見が一致してました。ていうか、見たい。

と、まあ話はそのまんま「ガラス…」ネタへ行ってしまいましたが。
とにかく終わった後にこんなに盛り上がった笑い話は久々でした。楽しい舞台っていいなぁ。DVDほしいよー。

久々の大作でした。相変わらず文章ダメダメだなぁ…