マナー

Johnnys netにとうとう「コンサート・舞台での応援マナー」についての注意が正式にのりましたね。
遅すぎるんじゃないの?って思うくらいで、本当はもっと前に掲載すべきだよな。それでも、まだ言い方はやんわりだし、文字とか色とか工夫してもっと目立つようにしないと、注意散漫だったり、お目当ての人たちのところにさっさと行って見逃すんじゃないの?…と、私は思う。(実際注意散漫な私は、見つけるのにちょっと迷った…)
最近のマナーの悪さはいろんなところで書かれているし、実際お目にかかったこともあるが、最近はそれが増加、パワーアップ傾向にあるのか?
考え方を変えれば、今まではまだ会場の係員の注意である程度納まってたか、一部悪い人がいても、比較的マナーのいいファンが多いかちゃんと注意しあう空気になっているグループが多かったってことか?
よく聞くのは最近の若い子がいるグループのイベントが多かったりするけど、年齢は関係ないのはなぜなんだろう…
みんながやってるから、自分もいいなんて、周りの空気でそう思い込んじゃったりするのか、免疫なく、いきなりその人のファンになっちゃったりしたら、年齢もくそもないのかもしれないのか?
どちらにせよ、マナーを知らない、または知ってても無視するファンが増えたってことだよな。
これって、時代のせいもあるだろうけど、事務所のファンへの周知徹底がますます必要になったってことだよな。
ある意味危機管理ともいうんでしょうか。マナー違反が増えれば、客さんが公式以外の応援グッズで怪我をするとか、トラブルになって暴力ざたになるとか、下手したら、席を移動し興奮したファンによって、自分のところのタレントの身に危険がある可能性があるんだから。子供を持つ親でも、子供つれて席を移動して、他の親子に迷惑かけてる奴もみたしな。もちろん、いかにもバイトではなく責任者らしき係員には報告した。(そういうやつは、外で見かけたときも、マナー違反起こしてるし、)子供もああいう親の鏡になっちゃうとおもうと気の毒だよな。
話が広がっちゃったけど、要は、事務所は危機が起きる前に最善の対策を講じてほしいと…それで今後すごく厳しい対応になってもしかたがないことだと思う。
そして、そんな風に厳しい対応を突きつけられたファンにも、それをさせてしまった責任があると自覚するべきだよな。自分はマナーは守ってるっていっても、周りにいたら注意するとか、自己管理(荷物とか)をしっかりするとか、マナー違反をちゃんと通報するとか、できることからコツコツとやって、初めて参加する友達くらいにはせめて注意はできるでしょ。そうやって、楽しくコンサートや舞台を楽しみたいもんです。
そうやって早くVコン楽しみたいんだよー、早くスケジュール出してくれよー!