タイガー&ドラゴン 「猫の皿」の回のツボ

で、この写真は先日と同じ、半蔵おでんのある浅草寺境内です。
今回の虎児と小百合ちゃんと飲んでるシーンのバックにも、同じように最初なかった提灯があって、マジでこの写真撮った前日くらいにロケしてたんでしょうかね。
昨日の放送もそうですが、あんなに浅草でロケされてて、まったく気づかず、1回だけ遭遇したのは、昨日の回の、オーディション会場前のシーンだけで、メインのキャストの外でのロケは終わっていた模様でした。
ちなみにロケ地は、ビンテージジーンズ売ってたシーンは、浅草寺から西参道抜けた、WINS浅草裏あたり、オーディション会場は浅草公会堂、フットサルやってためぐみちゃんとのデート場所は同じく六区ブロードウェイのROX脇のフットサル場ですね。くっそー!
WINS浅草裏は平日はあんなもんですが、競馬のある土日はディープな浅草の雰囲気になります。明日はダービー、すっげー状態になってると思います。
ロケ地めぐりしたかったら、WINS裏はわかりにくいので、知らない人は恥ずかしくても、浅草寺前から人力車に乗ってつれていってもらえば簡単かと。
と…話はそれましたが、昨日の回。
元の話をしってたのに、いったいどう繋がっているかがなかなかわからず、最後の小虎さん&どん兵衛さんのオチでわかったというニブさでございました。
逆に言えば、いつもすぐに予想できちゃうようじゃ面白くないんだけど。だから、最後のオチでわかったときは、本当に小虎さんの落語聴いてオチを聞いた気分でした。
とにかく、舞台に上がって、小虎をにらみながらマイクを脇において正座する小竜。…うわおっ!きたーーー!!!!!毛穴開くぜっ!
で、あとは箇条書きで。
・めぐみちゃんの「こつん?」
・「ちっちゃくてすいやせん」「こちらこそでっかくてすいやせん、こつんっ」可愛すぎるぜ…(森田剛さんにつづき、カミングセンチメートルに開き直ってきていることが、クドカンのおかげだとしても良いね)
・「Gu-Guガンもでっすー」「お願い1日でいいからわたしより長生きして」…オリジナルの声優さんだよー!杉山ハイジ佳寿子さんと島本ナウシカ須美さんだよー!(でも岡田准一さんの物まねでもよかったけどなぁ…、とくにガンモは。)
インベーダーゲーム。(浅草ならあってもおかしくないな…)
・デスきよし。「島耕作」5巻あれば全部そろうとです。
・淡島の淡と、虎と竜をかけて「毎度お騒がせボーイズ」!、「うまいでしょ?なにもひっかかってないところがうまい」…おいおい…
・ビジュアル系ボーイズで雷門の前でかっこいポスター。……ちょっとほしいかも…つうか、見たかったよっ!!
・先週からの伏線で、「おもしろい人好きになるの初めて」の「おもしろい」の意味を履き違えている竜二くん。ある意味おバカです。話をそのまんま真に受けるタイプ?だから、どん兵衛父さんのひねくれた愛情ある言葉もまんま受け取っちゃうんでしょうか?
・家族の一員といわれ、なんともいえない小虎さんの表情、一瞬だけど秀逸。
・小百合ちゃんの泣くパターンまたも広がってるよ。
・ミチコロンドンなら引き出しの中ですか…
・峠の茶屋の猫が、ミュージカルキャッツ〜それも阿部サダヲだよ(笑)木更津キャッツで猫田だから??考えすぎ?
・素人お笑いスカウト”カ”ラバン!言えてないよ〜高田文夫師匠の突っ込み早っ!
・「足踏んでるぞ、おいっ!」「こめんなさいだよっ!」の時、アドリブ入った?小虎さん一瞬顔が崩れてます。
・小百合ちゃんと去りつつ「猫どろぼう、がるるる〜!」とどん兵衛さん、これって冒頭の小竜さんがみぐみちゃんと一緒に去るシーンとシンメ??そっちも「がるー!」だったよね?親子だからかねー。
・「ぼっちゃんの話は、愛想笑も含めて4、5回はある”もん”」若頭ったら…。
・「師匠!間違えたおやっさん!」あかんで。
・ビンテージが5000円で売られていても、あのあたりならおかしくないな…でも、おもちゃはそうでもないが。
・ふ○わりょうよりおもしろくない扱いの小竜さん。
・メイク失敗したらゴルゴ13になってる、どん太兄さん。
・小竜さんの落語終わった後の、どん兵衛父さんが挙げたスカウト看板…「スター誕生」ですか?(知らない人はお父さん、お母さんに聞いてみよう)
・たっちゃん、なんであんたが3位????
・いつもの店で隣にいる小竜君が、バカ息子モードに見えて可愛い〜、そして親ばかなどん兵衛さんも可愛い〜
・でも、自分より小虎が面白いかどうか気になる、素直じゃない小竜君でした。
さて、今後小竜さんが落語界に復帰してくるのか気になるところです。
来週は「出来心」ですが、知らない話ですな。