と、いうことで、「FDFトークイベント」&「@サプリッ」レポ

録画しておいた「@サプリッ」放送分見たら、いきなりインパルスのコーナーからだったんですね。てっきり先にスタジオに出てたのかと思った。
ということで、そのまえに既に日テレ藤井アナ司会のもと、ちゃんとしたトークイベント(というか、藤井アナの質問に答えていて、トークイベントといわれるかどうかは疑問だが…)
開演前、アナウンスで周りと後ろの観客以外は座り、移動しないよう指示があり、ほとんどの皆さんは従っていましたが、たまにそういうのを守らないどこにでもいるバカ者(マナー違反への言動は容赦しません)が少し。でもちゃんとマナー守っている人の方がはるかに多いです。
こわそうなお姉さんが毅然と撮影禁止で見つけたらその場で消去と注意して回ってます。
でも、いたけどね。ええ、一応目の前でやりやがった人がいたので、通報しました。でも、やはり現行犯じゃないと難しいのかな。撮ってるときに遠くにいた係員に合図送ったけど届かず…と、まあそんなこと気にして、せっかくのトーク聞き逃しもあったりして、記憶があいまいですので、大したレポはできません。
私は、草葉の陰じゃなく、樹木の陰で枝の隙間から見てましたが、にこやかな感じとかはなんとなくわかるんですが、どうせ見られないと思って双眼鏡を持ってこなかったことを後悔。

12時20分すぎ。
岡田准一さんを先頭に堤さんと2人で登場。もちろん会場おおさわぎ。
岡田さんは白地のアンダーに、黒のジャケット、薄いブルー系のジーンズに白いベルト(たぶん)、白い靴。堤さんは黒のアンダーに、ベージュのジャケット、黒いパンツ。2人ともかっけーです。
たまに岡田さんのお手振りがあると、速攻観客反応。いつもながらすげー。
藤井アナの映画に関する質問に対して、いろいろ答えてますが、内容はまあ当たり前のように、苦労したこととか、アクションについてとか、マジで殴るシーンで堤さんの口の中が切れた話とか。あと、あのシーンのこのセリフ(ここ藤井アナが再現)についてどうだったか?とかについては、岡田さん、苦笑いしながら答えてました。
あと、せっかく身体鍛えたのに、走るのは堤さんばかりで、自分は読書のシーンばかりだったと、そういうストーリーだもんなぁ…
とまあ、こういうやりとりが続き(それにしても本当に岡田さんと堤さん、仲良しさんて感じ)
いきなりインパルスが乱入して、CM前のインパルスの1カットに続きます。

<@サプリッにて>
インパルス:今日も日テレにたくさんの人が来てくれてまーす!(そのあとインパルスのかんたんな会場の様子紹介で、客席側が映ってます、ちなみに私ははじっこにいたので映ってません)
今日のインパルスの頑張っている人ですが、V6の岡田准一さんと堤真一さんも後ほどお手伝いしにきてくれますー!(って、インパルス映してるカメラの後ろにすでにスタンバイしてます)
ヒガシ様:堤さんと准一を使っちゃっていいのか?そっちが心配なんだけど。(ヒガシ様は准一と呼ぶのか。)
(で、このあとアベッキーのコーナーになりましたが、会場ではすぐにインパルスのコーナー撮影してました。うーんどういう編集してるんだ???インパルスがスタジオには戻ってないのにいたって事は、先に撮っておいたのか?)
で、アベッキーのコーナー、男前ニュースのコーナー等が終わって、やっとFDFのコーナーだけど、すでにステージに乱入してるのに、いまさらこれから乱入するような前振りをしてるインパルス…おいおい。
で、すごい人ということで会場をカメラがパン、おおっ以外と集まってたのね、いけねっ、一瞬映ってる(けど、自分しかわからないからいいや)
さて、ここからTV収録なんで、ほとんど前にカメラとカンペめくるADさんとか音声さんとかいて、邪魔でこちら側から岡田さんがほとんど見えません。
インパルス:そして今回スペシャルゲストとして、岡田准一さんと堤真一さんにお手伝いいただきます。(で、2人ショットでCMへ)
(かんたんに言うと、頑張っている人の審査員のお手伝い)
(CM明け)※結構はしょってます。
インパルス:今日はフライ,ダディ,フライの公開記念イベントから頑張っている人を紹介します〜!(そのあと2人を紹介)
※がんばった人に選ばれると、スタジオで林マヤさんの料理がたべられるそうです。
岡田&堤:宜しくお願いします。
(ちょっと最初のやり取りあり)
インパルス:はじめまして、この映画で特別に頑張ったことはなんですか?
岡田:撮影前にジムにかよいました。
インパルス:ちょっといいですか?と二の腕触って、ファン悲鳴。
インパルス:堤さんも鍛えられたとか?
堤:映画の中で鍛えられました。
(と、いうことで素人さんの頑張っている人の紹介、剥製作って腱鞘炎になった人とか、女性の自転車メッセンジャーとか、日本一のけん玉親子とか)
素人さんの紹介中は2人で隅っこでひそひそ仲よさそうに、様子を見てます。(たまにカメラが抜いてくれてます)
で、審査員になった2人にインパルスは、頑張っている人の評価について、満点はあえて設定しなくて表現してください。みたいなお願いをして…
岡田さん担当の1組目は「80頑張り。」
堤さん担当の2組目は「80ユーロ」
けん玉少年の技を見ている岡田さんが、けん玉の動きにあわせて頭を動かしているのが、ほほえましかったっす。おかあさんは堤さんの大ファンだそうで、緊張して失敗。
で、けん玉親子に対する点数は最終的に岡田さんが答え3組目は「80堤さんで」。
准ちゃん、ちょっとは気の聞いたことができるようになったのね。
で、今日のがんばった人でお料理が食べられるのは、女性メッセンジャーで決定。
インパルス:今日はありがとうございましたー(で、終了)
ヒガシ様:(ゲスト2人は)ほとんど喋んなかったなぁ…(その通り)

…で、インパルス2人が、挨拶しながら退場。インパルス堤下、礼儀正しく最後までお辞儀しながら去っていきました。

…で、そのあと、トークイベント再開。
といっても、トークではなく、七夕も近いので、2人に短冊になにか書いてもらったので、その紹介。
岡田:「映画をみてくれますように」(フツーと、みんなに突っ込まれまくる、准ちゃんらしい)
で、藤井アナが、堤さんならと期待を持たせてくれますが…
堤:「映画をたくさんの人が見てくれますように」(同じかよっ!ていうか、似たもの同士?ああ、ほほえましい…)
で、藤井アナが「そうですよね、映画が公開されるんですから今の一番の願い事はこれですよね」みたいな事を言ってフォロー。
そのあと、その短冊をセットにあった七夕かざりに2人でつけるところで、観客をバックに取材カメラの撮影コーナー。(男2人で七夕飾りかよっ!いや、なんとなくおかしかったので…あ、でもその昔お台場のクリスマスツリーになんか願い事飾ってた、同じグループの兄さんチームがいたっけ…)
藤井アナが日テレだけじゃなく、他の局も来てくれてます!って言ってたけど、本当に放送してくれるんだろうか…
で、最後にお客さんサービスで藤井アナの独断で選んだ人(手を上げて一番アピールした人)に岡田さんと堤さんからなにやらプレゼントと握手してました。
ちなみに岡田さんのお相手は12歳の女の子でした。うん、無難なところを選んだな、藤井。堤さんのお相手は包みさんファンの女性。
で、終了。
@サプリッを後で見直して、行けてよかったと思ったけど、やはり双眼鏡は必要でした。今年初の生岡田准一だったのに…(浅草であれだけロケして、遭遇できなかったし…)
さて、後は明日の芸能ニュースで確認してくださいな。

なんか訳わからないレポですね、すいません。
で、追伸ですが、おぼろげながらの記憶なので、自信はないですが、この後も公開までいろいろとキャンペーンに回るような事言ってたような、言わなかったような…