社内ワールド会議終了〜。
1日中同時通訳付きの会議、同時通訳の人ってすげー!
発言始めると、耳につけたイヤホンからすぐさま通訳の声が入ってくるけど、まるでC○Nで海外のニュース映像がリアルタイムで日本語に翻訳されていくような感じ。そのスピードはなつこちゃんの比ではない。見た目普通の気さくでおしゃべりなおばさんなのに、そのプロフェッショナルぶりがすごい。きれいな聞きやすい英語や日本語にすぐに変換。とにかくすごかった。いや、あれがプロの仕事だよなぁ。普段は、TVのニュースとかのお仕事もしてるらしい、Aランクの通訳さん3人がかりでの会議。ビジネスの専門用語での会話もすぐに対応。でも、ものすごい集中力が必要だそうで、交代しながらじゃないと、続かないそうです。
夜は、そのまま懇親会。話そうとしても、ヒアリングはなんとかなっても、こちらから話しかけるのはやはり苦手だ〜、単語は度忘れするし、何年英会話習ってんだか…。リーディング訓練しないとだめだなぁと思った夜でした。
でも、離せなくても経験値でなんとかなってるのもたしか。英語だけじゃないんだぞーーー!(と、自分でなぐさめる)

明日は、もっと多くの外国のお客さんを見ることになる仕事。
これが終われば、Vコン一直線!!