初日

昨日の書きかけからです。
朝からテンション高くて、でも体調悪いので、病院に行って血圧計ったら、上が120、下が72、低血圧を誇る私の10時前の血圧としては、最長不倒かもしれない。
どうりで、逆に緊張が残ってるし、寝不足なのに、寝起きがいいし、眠くないのに。
よほど騒いだというか、興奮しららしいVコン初日。鼻血出てもおかしくないかも。
他のサイトさんでも、おおむね好評のようなので、私が面白かったと思ったのは、甘々でも、なんでもなかったらしい。変なところで心配性。
とにかく、テイストが変わった変化と、凝縮された中身に興奮しっぱなしだったからなぁ。もうねー、お手振りとか、近くに来てくれるのはうれしいけど、最初はそんなこと忘れるくらい、楽しんでた。これがひきつけるってやつですか?
で、結構「Very BestⅡ」とか、ツアータイトルに「グッディ」とか、使ってるけど、「俺たちそんなに、ベスト出したからとか、この前のシングルがこれだからとか、まんま読まれちゃうようなコンサートはしないぜっ!」って、言ってるようなコンサートでした。でも、本当にベストだからって構成されたものだったら、こんなに楽しめなかったかも。
まあ、粗探しするには、まだ初日だけだし、でも、第一印象は大事よね。とにかく楽しかった。
って、ここまでなげー。なんか、くどくどしゃべる局だねこりゃ。
で、結構ネタバレが始まってますが、みなさんの記憶力はすごいねー。
私は順番吹っ飛んでますから、断片的に思い出したところから。
その割に長いです。
セット編
最初、会場に入って目に飛び込んできたのは、のカーテンみたいなやつ。
…坂本さんと森田さんがなんかやらかすんですか?
いろいろ想像し、昭和のかほりとか、ホストクラブとか、ショーパブとか、いろんな物を想像してしまいました。基本坂本さん向きで。
正面から見ると普通のいつものステージに見えたけど、横から見たらひし形?いや、正方形を45度回して、角が正面に来るようになってる。
2階席の、ちょうどよくメインステージが見える場所だったので、ラッキー。
黒光りする床が、紫のカーテンとあいまって、あらアダルト。バックもすごくシンプルなんで、こりゃ体で魅せてくれるのか?なんて、想像力がいつも以上にフル稼働した開演前でした。
ただし、あの角の先端が気になる、なんとなく外れそうだし、レールらしきものも見える。おっと、今回は奥ゆかしく、宣伝してないけど、秘密兵器か?
まあ、あれぐらいは必要よね。なんて思ってたら、途中から、後方が正方形に切り取られて、上下するは、それじゃあ当たり前と、斜めになったり。これがまたうまい具合にレーザー光線を反射したり、モニターや、メンバーの姿が映り込んだり、だから黒光ってたのか。正方形を縦横三等分して出来た小さな正方形のステージ後方の5枚が上下になったり、傾いたり。その床自体もライトが内蔵されてスクリーンの一部になったり。その5枚の正方形が同時に上に上がるとステルス戦闘機みたいでかっこいい。その上下する正方形の間をVが行き来したり、上で踊ったり。
いつものステージだと、横に長いので、奥行きのないフォーメーションでのダンスになるけど、今回は正方形の広さを使ったダイナミックなフォーメーションでの振り付けがすごくいいっ!って、これってアリーナの人に見えたのでしょうか?
5日に正面からみたら、まったく別の見え方で、あんなに奥まで移動しているってことをわかるのは、上から見た人の得な部分かも。
で、例の先端はやはり細長く、メンバーがたてに並んだと思ったら、V6行きまーす!と言わんばかりに細長い移動ステージが発進。で、後方ステージまで行ったりきたり。
5日間近で見たら、人が台の下に入って押してました。やはり人力が一番確実か。こりゃ移動ステージというよりは、お祭りの山車?その上で6人くっついて、その上で某曲をちゃんと振りつきで歌ってくれるのがすごい。
で、すごいのは同じものが後方ステージにも設置されてて、途中、アリーナ真ん中通路に2台登場。
と、思ったら、各々が3分割、おおっ!合体したり、メカっぽいぞ、その上、メインとバックの移動ステージがちゃんとくっつけるように、高さが違って合体も出来る優れもの。
照明も、横から見たらそうでもないけど、正面から見ると、今日の雰囲気に合わせて、いろんな表情を見せたり、レーザー光線と連動したり、相変わらずさりげなくすごい。
と、思ったら、上にくっついている天井みたいなものも斜めになったりと、とにかく立体的なメインステージがダイナミックですごかったです。