代々木レポVOL.1 「でもまだMCまで到達してないぞの巻」

と、いうことで、人様のセットリストをいろいろ見させていただきつつ、半分くらい、レポ&感想混ざった、わけのわからないものを、私の記憶装置代わりに書いておきます。
まったくまとまってませんので、ご了承ください。
なお、初日だけ最初書こうかと思ったけど、今更なので、もうまとめて書きます。
初日の感想がメインですが、5日の1部、2部、6日の感想も混ざってます。めちゃめちゃです。一応、初日は2階、あとは2階だったり、アリーナだったり。

あ、その前に、とにかく今回はテイストを変えている上に、完成度も高いし、意表もついてきて、それが結構いいところ突いてきます。
下にレポ書いちゃってますが、初見の驚きはすごく興奮したし、楽しかったので、ネタバレなしで見た方がなお盛り上がると思いますよ。

  • オープニング。

なんか変なところにTVモニター置いてあるなぁと思ったら、OPで客電消えて、2階席から見ると、ペンライトの海に、ラップを歌うメンバーが映ったモニターが通路を5台?後方からメインステージに向かって、ちゃんとフォーメーションを作ってう動いていく。これがすごくカッコイイ。これはスタンドの人じゃないとわからないかも。自分がアリーナの時は、さーっと通り過ぎていくだけでなにかわからなかったし。でも、とにかくきれい。なんかブレードランナーとかそんなの思い出して、初日はこれだけで既にテンションアップ。

  • 強くなれ

そうきたかっ!とにかく意表をつかれました。でも、その前に赤と紫のステージの色を見たときに、HLHの賭けボクシング場が想像されたのですが、まさかと思ったらそのまさか。とにかく、変化球だけど、ファンのカッコイイのツボはストライク!これがその後のテイストの違うコンサートの始まり。
いつもオープニングは金色なのに、渋くラメの入った黒いデザインスーツ。ものすごっくカッコイイ。モニターに映る坂本さん、長野さん素敵…

  • MASSIVE BOMB

うほー!いきなりクライマックス!テンション上がるー!アドレナリン大放出!

  • MAGMA

きたーーーー!
前回までの良い所の振りを残しつつの新しい振り付け。前回は体操だったけど、今回はスーツに合わせたスタイリッシュな感じ。ものっすごくカッコイイ。
9分割のステージの中央で6人がダンスして、横と後ろのステージが斜めに立ち上がってきて、床の電飾も炎のようになってます。2階からだと気づかなかったけど、バックのスクリーンには炎の模様で「V」のマークとそれに重ねるように「6」の文字、それが混ざって炎に。曲にあってものすごくカッコイイ。燃えるー!
ステージが大掛かりに動くメカメカしいところが、私のツボ。かっけー!
どうだっ!今回はこれでやってやるぜ!他とは違うんだよって言う感じで、「MAGMA」でキメてきたのが、毛穴開きっぱなし。興奮。

一転、正統派できましたね。そういえば岡田さんソロとかで、ちゃんと歌ったのは久しぶり?

  • グッデイ!!

いやーん、かわいいっ!
ムービングステージというか、山車というか、メインステージから分離して発進する前に、1列に並ぶのもいいし、動き出してから、お手振りじゃなく、狭いその上で6人でサビの振りをそろえてくるのがすごくいいっ!そのまま迫ってくるのが、すごくワクワクしてくる。センター通路すぐ脇の時に、これを間近で見れて満足。

  • EASY SHOW TIME

初日、2階から見て、昔どおりの振りが嬉くてそれだけで満足だったのに、そんな密着ダンスで、今や仲良しクラブのV6がタダで済むわけがない。アリーナ後方の時に間近で見たら、井ノ原・剛、長野・岡田コンビで、セクハラ攻防戦展開。お互い顔が笑いながらも必死で、そんなんで必死に踊る四捨五入三十路チーム。仲よしさんっ、マジ揉んでるよ、うははっ!

  • Darling

はう、かわいいなぁ、このダンス。このときの体全体で踊る森田さんのダンスが好き。肩宙がないのが残念。最初は北2階の住人だったので、岡田さんが最初に登場。他のみなさんは、歩きながらタッチしたり、手を振ったりするのに、岡田さんだけは、お客さん側の柵に座ったり、寄っかかったりして、お客さんをジーっと見つめてたり、「あつーい」と、言いながら歌ったり。とにかくまったりと、お客さんを見つめるコミュニケーション。あの正面にいたお客さんの心臓は大丈夫だったのか?とにかく、今回の岡田さんは、一番お客さんと濃厚なコミュニケーションとってんじゃないのか?ええ、私はそれには参加できてませんが…。
今回って、お手振り曲でも、ポイントの部分はちゃんと場所を決めて、ダンスしたりして、統制取れてる感じが好き。この曲も2階花道(Vロード)で、踊ってくれますが、ものすごーく柔らかい振り、あの手の動きの柔らかさは何?とにかくとろけそうなDarlingですわ。

  • Believe Your Smile

この辺は、2階北側は、岡田さんが過ぎて井ノ原さん登場。いいんです、井ノ原さんはいつもスルーの人だもん。さっさと行ってしまいました。
…って、初日、5日1部終わったあとにやさぐれてたら、5日2部のセンター通路際で、奇跡が〜!!!井ノ原ファンの友達の内輪に反応したのか?山車のほぼ真下にいた私達を見つけて、にこー!と、しながらじっくりとお手振りシャワー!数年来の不足分をたっぷり浴びまくりましたわ。

  • 健ソロ(曲名不明)

ああ、健ちゃんが腰がエロい…。キレが良くなってますね〜。帽子とって欲しいけど、あのダンスなら、モヒカンよりは帽子かな?
次は帽子なしで是非。エロダンス路線驀進で。出来れば途中で脱いだときはもちっと、露出を…。

  • オカダソロ(曲名不明)

初日に見たら、正面側からみてたので、後ろ向きにピアノと岡田さんが山車に乗って迫ってくるのがなんか怖かった。効果的に撮影しようとして、カメラさんが、構えたまま一緒に山車に乗ってるのがなんかおかしくて…そのうえ、初日は、メインステージについたら、岡田さんの脇を抜けて位置を変えたのが、モニターに映って一瞬間抜けに…次の公演では、やらなくなってましね。
正統派な岡田准一の出し物って感じ、ピアノに洋楽にバックに都会的な夜景。ガウン着てブランデーグラス回してそうだよ。でも、この手の曲をやれるのは、Vでは岡田さんだけだと思うんで、素敵なんだけど、たまには踊ってくれ。まあ、歌う姿が間近に見れて満足。
で、詩の内容を見ると、愛しい人へのラブソングなんですが、「さつま」へのラブソング?と、思っちゃったのは私だけですか?さつまを想像しても当てはまるかも。

  • タイムカプセル

最初が岡田、森田、あとは2人ずつ、2階とか別々の所から登場。かわいい曲だなぁ。柵がなんとなく2階席の階段を覆うようになってたけど、そういうことだったのか。

  • 夜汽車ライダー

長野さんがかわいいっ!!!!!
OPはため息がでる男前だったんだけど、ピンクのノースリーブのシャツがエライ似合う。ピンクのノースリーブが似合う33歳。すげー。で、センターの3枚の正方形がセリ上がって、トニセン登場。手の振りが手話みたいなんだけど違う。手つきがセカンドハウスイメージ?みたいな感じ。サビの部分が簡単で、すぐに覚えられる。2回目からは一緒に出来ちゃった。この曲、長野さんセンターで、すごくかわいい曲なんだなぁと。井ノ原さん、5日1部で歌詞間違ってましたね。後半ジャジーなダンスってところがトニセンらしい。3人が中央の四角形に揃ってのダンスの間に、カミセンが周りの3つの四角形におのおの寝転んで待機。

  • JUSTICE

きたきたきたーーー!
これが見たかったのよぅっ!!!!SAMURAI7のOP見てからずっと。で、これまた意表を突かれました。
衣装はカーキのミリタリー系。
寝転んだまま、四角形はタテにどんどん傾いていく、もちろん足の部分には落ちないように出っ張りがあって、そこで支えてる。そこで、岡田さんのメロディ、剛健のラップが繰り広げられるけど、剛健の2人がメロディーの時に寝転んで天を仰ぎながら、腕も天に上げている、剛様の横顔と、その天を仰いでいる姿にものすごく萌えたっ!
で、後半から、平坦になった四角形から起き上がり、自由に動きながらのメロディーとラップ、最後の1フレーズだけ、3人揃って決め。ダンスも見たかったけど、横になりながら天を仰ぐ2人と、メロディーを歌いながら、斜めの床に腰を下ろす岡田さんのたたずまいが、なんかこの曲に合ってるんではないか?と思えてきた。これ、すごくカッコイイ。でも、この装置ならではだからなんで、このコンサート終わったら、この演出見れないのか…