すまつぷコンに行ってきました。

今帰宅途中です。
過去最良の席でした。
初めて、きむらさんにお手振りをいただけるような席でした。
取り急ぎ。

帰宅。
今日は終日研修のあとのコンサートで頭に詰め込みすぎです。
忘れないうちに…順不同、一気書きで。
客席に三谷幸喜様がいらっしゃったようで、さすが一般人率の高いスマツプコン、いっせいにアリーナの人が立って注目。ちょうど入場してきた同行の先輩が見たら、3Dめがねかけたまま固まってたそうです。こりゃ、事務所の後輩さんは来づらいだろうなぁ。
オープニングの「モンティパイソン」みたいな映像が長い気がする。
今までの中で最良の席でございました。
もったいないので、コン暦何年分かを取り戻すべく、遠慮なくじーーーーっと、観察させていただきました。
みなさんが、人間のサイズで目の前におります。すまつぷさんもたくさんお手振りをなさるのかーと。
ちょくちょくきむらさんがやってきては、今回のVコンでもいただけなかったくらいお手振りとか目線をいただいてしまいました。オプションにウインクや腰くねくねとか、さすがはきむら様、多種多様なお手振りありがとうございました。しかし、髪伸びたねー。
意外と全方位というよりは、気に入った方向にはすごく手を振ってた印象。(おかげでありつけました)
で、それはくさなぎさんも同じ。自分のブロック方向へいらっしゃる率が高いようにお見受けします。
でも…すいませんっ、最近くさなぎさんを見るのは「ぷっすま」ぐらいだったので、アイドル然として、開始直後に投げキッス連発、ご自分的にはすごーくにこやかにであろう笑顔と手の振り方、体のくねらせ方が…ほんっとうに、すいません、笑いがこみ上げてきてしまいました。どうも生理的に違うツボが押されるようです。
笑うのは失礼なので、途中から遠くのきむらさんを見てました。
ソロは「TOKIO」といっても、事務所の後輩ではなく、ジュリーの曲。知らない人はベストテン世代のお母さんお父さんに聞いてみよう。
電飾はつけてたけど、パラシュートはつけてませんでした。その代わりに宙吊りになってましたが、つられてただけだった。(わからない人はベ……)
センターステージ後方隅っこの給水ポイントに近かったので、その様子も堪能。
なかいさんは、やはりまだ足の状態が良くなく、踊れませんでした。上半身とか、動ける限りの部分は一生懸命動かしてましたけど、足を引きずって歩いたりするので、逆に体力使ってるのかも。給水多し、他のメンバーが踊っててもその場の床の上に座り込んだり。
他のメンバーが踊ってるのを後方から見る位置が多くて、そのときは顔が厳しそうでしたねー。なるべくなかいさんが動かなくてもすむようなフォーメーションにしてましたね。途中移動用に電動自転車で移動してるときは楽しそうでした。
で、……なーんかなかいさんのダンスがないと、こう…ぴりっとこないというか…
たまに上半身だけバリバリに踊るなかいさんが混じると、それだけでも締まりますね。
だから、なかいさんがちょっとでも踊るの場が盛り上がります。
かとりさんは、動きがたまに意味不明で、給水ボトルを取ろうとうろうろしたら、タイミングを逸して、歌になっちゃって飲まずに戻るとか…。
ソロがダンスバリバリで良かったのですが、調子に乗りすぎて腰を普通以上に振ったせいで、見てるお客さんもわかるくらい、背中になにか走ったようで、センターステージで一瞬曲が止まったときに、服を脱いで背中を指差し、ココが痛いっ!と…。アンコールでまた上着を脱いだら、その部分にテーピングが…自己申告してました。
いながきさんは、ジャズっぽい曲で、お姉さん方を従えての曲でした。
なにかの曲で思いっきり足を上げてて、意外と高く上がっててびっくり。で、MCでも話題にされてて、再度やったら、太ももの裏に痛みが走ってたようです。
ところで、最初の方の、ジャングルというか、熱帯リゾートみたいなお衣装が似合いません〜
で、今回は今までよりもファンを意識してるなぁって感じですかね。なんとなく。
生バンド入ってて、音響最悪なドームだけど、生バンドだけの演奏の時はすごーく良かった。
そういえばMCの時間が短くなったような…
3Dめがねをかけて、立体映像が楽しめるのもいいけど、私は生のメンバーのMCを長く聞くほうがいいなぁ…。
リピーターはどれくらいいるかわからないけど、同じ時間を共有してるんだから、その時の生のメンバーを見たり、聞いたりしたくないのかなぁ。
変なことが気になったんですが、なかいさんが足を引きずって大変そうに階段を下りるのに、だれも肩をかしてあげない、移動中も肩をかさないなー、これがVだったら、カミだったら、お兄ちゃんがだまってないだろうなぁ…なんて。
最後に階段上がる時だけ、かとりさんが肩を貸してました。
で、気がついたら3時間半。
間の映像とか抜くとどれくらいステージにいるんだろう。
アンコールの声も微妙にあったりなかったり、いいのか?
それも1回目なのに、アリーナのAブロあたりはほとんどやってないし。後ろのお嬢さん方はやってたけど、いいのか?遠くではもちろん聞こえてくるけど、ちゃんと出てきてくれたけど、いいのか?と…なんか一体感がないんだよな。