小籠包

上海で食べた小籠包とスープ。
行く直前まで知らなかったけど、同行した友人がおいしいとの評判でぜひ行きたいとの事で、チェック。
某有名観光地の中にあって、いろんなガイドブックにも載ってた。
で、中国関係の仕事してる元上司にいろいろアドバイスしてもらって行ってきた。
超有名らしく、テイクアウトは行列、店内で食べるほうもあとちょっと遅れたら、並ぶ羽目になってた。
で、蟹入りと普通のを発注、他にスープは頼めとのアドバイスにそっちも。待つこと十数分。
まずは蟹入り小籠包を食す。……うまーーーいっ!
日本でVシュランに出た店のも食べたことあるけど、今まで一番うまい小籠包!
スープがしっかりしてて、コクがあって、蟹のうまみも混ざってて、でもそんなに蟹が主張してなくて、ちゃんと混ざりあってうまいっ!(←クルグルを意識したけど、無理〜)
スープがたっぷり入ってても、具との一体感がなかったりするけど、これはまとめてうまいっ!!!
普通のも食べたけど、順番間違った…普通のもうまいけど、蟹入り食べるとちょっとかすむ。
で、蟹入りをおかわりしちゃいました。
その上スープがさりげなくうまいっ!!!
スープは見た目透明で、あっさり、淡白かと思ったら、これがスープしっかり、味がしっかり、同行した全員絶賛でございました。
店を出るころには、テイクアウトも店も大行列でした。