英会話で銀座に出たついでに、Vシュラン登場の店チェック。
グッドズメル(by剛ちゃん)なスフレが第一希望で、午後行ったらあれ?行列なし?なーんて思って店をのぞいたら、2階に繋がる階段に並んでた。
その上、店の前で電話してるそれらしきスタッフとかいて、なにやら空気が変だと思ったら、どこからか「来ました」、「はじめまーす」、みたいな声にいやな予感がして、店の前から離れたらすぐに晴海通りから店の前の通りに、グルメ界の帝王、長野さんの宿敵(違)石ちゃんが、カメラと音声さんを引き連れて走ってきたよ。ナマ石ちゃんだよっ!!!!なんか叫んでるよ(やべ、とこから撮影してたんだろ…映りこんだか?)
すごいね、お店の前の一般人をあまりどけずに、いきなり始まったもんね。
で、お店に入ったとたん、店の前に黒山の人だかり。あ、もう1人女性、なっちの妹かな、一緒にいたのは。
初めてグルメ番組の現場を見たよ。ほんと、直前まで気づかなかった。
これがVシュランで、走ってきたのが長野さんだったら…、なんて妄想したら怖くなって(え?)緊張してしまった。
んで、夕方行ってもまだ並んでたので、あきらめて、もう1件で。
あ、ちなみにピエール○コリーニは絶対無理だと思ったので、近づいてません。
んで、アンリシャルパンティエへ。本当に普段気づいてなかったよ。
呑気に行ったけど、こっちも待ってるお客さんいたので、スルー。
んで、アニキが先頭切って歩いてたショーケースを物色して、長野さんが食べてた「リュビ」を購入。
そのほかもなかなかかわいらしい。
セレブなスイーツって行ってるけど、テイクアウトで630円、最近のデパ地下のケーキも結構高いしなぁ。
抹茶の壁のやつ(森田さん命名)が売り切れてなかった残念。
で、肝心のお味なんですが、フランボアーズとかストロベリーとかレモンのマドレーヌが効いてて結構フルーツの酸味が利いてます。クリームが苦手な方はいいかも、んでピスタチオのムースとかも混ざってるんだけど、たしかにあれを説明しろというと私じゃ無理ー。
単品ごとに食べてみたらピスタチオのムースうめーかも。
ああ、そんな感想しか出来ないよ。
他もなかなかかわいらしいケーキがあったので買ってみて、続けてもう1個食べたらきつかった…(腹と口が)
もともと口が飽きちゃうので甘いものを沢山食べられない(パフェ系は完食できない子なので)し、胃腸も弱いので、お仕事とはいえ、1日で食べまわるのは大変だなぁ、とVの皆さんを尊敬。
長野さん、別腹と言わずに、お気をつけていただきたいっす。
んで、石ちゃんてすげーなぁ。