仙台&盛岡レポ 前半の前半部分

広島レポを流用して仙台・盛岡レポの最初の挨拶部分前と、その「挨拶」と言う名のMC仙台編のみ。先は長い・・・
ちなみに昨日の仙台坂本さんソロ回線不良に関するレポも少し追加修正しました。
OP前の注意事項説明映像
かわいらしいCGくまさんによるOP前の注意事項説明コーナー
いきなり3D眼鏡(入場時に配布)着用サインですよ。
客席に座ってるトニセン3人が、マナー違反のお手本映像を見せてくれるんだけど、これがすでにトニコン
携帯を使ってる井ノ原さん、待ち受け画面が森田さんできゃー!
モノを投げちゃいけないってことで、投げたうちわの写真が健ちゃんだったけな?
飲食禁止で、一升瓶片手に、座り込んで酒をあおって「ぷはーっ!」っとしてる坂本さんの表情が絶品。
その脇で、まじ顔で七輪で焼肉し、いそいそとご飯をお茶碗に盛る長野さんと、その肉を取りある他2人。
盛り上がるときは周りに迷惑かけず(だっけな?)ということで、3人並んで、片手はうちわを胸の高さに、愛メロの振りも脇を占めてファンのようにちっちゃくしてるのがかわいい。
※仙台では、岡田さんの写真もボードかなにかで登場し、カミセンコンプリート。(岡田さんがいないって、苦情でもでたのかしら?)

・ちぎれた翼
うおおおおおお!!!!!
かわいらしいシーンから、スクリーンに一瞬3人の画像が出て、すぐに幕があくと、幻想的なライティングの中、一段高いところにたたずむ3人!!
ブルーとグリーンで、なんつーか、光が波の模様になって海の底に入ってきているようなライティング。
シルバーのロングジャケットに、同色の帽子被って、顔を隠し気味で、3人たたずんでいるだけなのに、まんまとかっこいいと思ってしまいましたよ、くそー。
ロングジャケットは胸の部分だけが止められてて、おなかから下のあたりは、身頃の前部分が斜めにカットされてて、下に白いシャツに3人柄違いのネクタイかな?そして、ラメ入りで脇にラインの入ったパンツだったかなぁ。ジャケットの襟は、トレンチコート系だけど、首回り部分はカラーが高めというか。簡単に言えばキャプテンハーロックみたいな。
ポイントが腰より胸のあたりにあるので、脚長効果抜群、テラかっこいい・・・。この衣装もろストライクゾーンですぜ。
ちなみに、盛岡でだれか歌詞間違って、歌は切れ目なかったけど、空気が一瞬止まった感じがしたような・・。
・Knock me Real
ああ、またこれが出来るとは…、躊躇なく振りが出てくるところに、ファンも衰えなしですぜ。
冒頭、前の曲が終わって、ライトがちゃんと当ってない中で、3人顔を見合わせて、カウントとりながら、アカペラでサビに入っていくところが、ああ、トニセン〜。
アカペラが終わって、バンドの演奏始まったところだっけな?ジャケットを脱いだら、細身の黒いパンツに、白いシャツ、んで、黒い紐みたいな肩から下がる細いリボン状の飾りついてて、基本的に3人おそろい。これがいい。特に坂本さんのスタイルの良さが引き立ちます。
・GOAL
うひひ、なつかし〜
でも、この辺の記憶が飛んでる。
・ジンクス
あらー、これもなつかしかったが、どんなダンスとか、どのへんでどうしてたか記憶が飛んでます。
なぜなら、次の曲で興奮したから。
・COOL
それをやるかっ!
ってことで興奮。3人で懐かしい振りのまんまですよ。変わらないなぁ。
「だからCOOL!」のあとの合いの手もばっちりです。
・BIGFORCE
ひとしきり歌った後の、
「〜My self!」ズン、ズン、ズ、ズンズンズンッ!
から、そのままズンズン繋がり(意味不明だな…)から、
プレシャスライブコン時の導入と同じあのリズム
ズンズンチャッチャ、ズンズンチャ…
で、坂本さんが、DVDでどんだけリピートしたかの例の振りを踊りだし…、え、もう来るのか?
「ゆあまーいしぇるたー!!!」
会場ぎゃーーーーーーーー!!!!!
っということで、
・Shelter
ああああ、もうDVDか脳内再生でしかこのバージョンは見られないのかと思った、本家元祖バージョンですよ。
先ほどからの、細身からだの線ぴったりリアル衣装と絶好調なビジュアルと、大人の色気倍増で最強。長生きはするもんだなぁ。
後の広島MCで、もうファンの「ゆあまーいしぇるたー」のあとの「きゃー!」も譜面に入れたほうがいいとの発言もあるくらいの鉄板ですね。
※仙台では、ちょっと力抜き気味だったので、仙台の夜で飲み過ぎたのか?
盛岡は、広島の仙台の間くらいの感じで、いい意味で大人の余裕のシェルターに見えましたが。
ただ、最後にドライアイス噴出すやつを持ってこなくてもいいような気がしますが・・・。
・井ノ原さんのチャリンコソング(タイトルわからん)
隣にいる2号さんが興奮して私の肩をバシバシたたいてきましたよ(笑)
井ノ原さんのこの手の曲が好き。お手振りが楽しい。
たぶん、この辺で衣装チェンジ、背中に年齢と同じ数字がついてます。
・Lookin' The World
舞台脇花道から登場(仙台、盛岡は花道がないので、気ぐるみとは反対側の舞台袖かな?)
かわいらしいウサギさんと登場。
長野さん、そっちかー・・・。
正面に移動して、他にも着ぐるみ登場。きぐるみジュニア君たちと一緒にステップ踏むのがかわいい。
※ この途中からバックのスクリーンに地球の映像が入ってて、曲のタイトルと、次への伏線だったんですね。で、曲が終わって・・・
・ 急げ!若者
んちゃっ、んちゃっ、んちゃっ!(あられちゃんにあらず)っと、昔なつかしいイントロが〜
もう、とにかく5年ぶりということで、次の曲がなんなのか、どうやって出てくるか?ファンも探ってるというか、ちょっとしたイントロクイズ大会のようですよ。
わかった瞬間の「きゃーー!!!」がもう気持ちよくなってきちゃった。
っと、そのんっちゃっ!の音から、ざっ!ざっ!っと、地球儀が回る映像が出てきて、期待膨らむ。
画面が引きになったら、井ノ原さんが神妙な顔で、地球儀抱えんばかりに回してます。
そこに、長野さんが、じゃんっ!というBGMと共に、回っている地球儀をとめて、「回すな」と。
で、地球儀を回すな、回させろとか、そんな小芝居で、挙句は地球儀の地球の部分と台座の取り付け部が取れちゃって、そこから、映像と、スクリーン脇を出たり入ったりしながら、地球を投げ合うというトニコンお約束のシーンへ。挙句は地球儀割っちゃって始まるいつもの抗争ダンスから歌へ。
相変わらずのおバカ小芝居がたのしい。
大丈夫か。じゅにあくん、この辺からほかではない、トニコンテイストだぞ、っと心配したりして。
で、これが最初井ノ原さんと長野さんなんだけど、昔よりかわいくてたまらん。たまらん。
某ミュージカルテイストの対決姿勢なダンスの中に、いきなり井ノ原さん長野さんおててつないでかわいらしくポーズしたりと、ああおばかというか、ミュージカルの経験がこんなところで生きてないか?(笑)
そんな中、長野さんは地球儀の軸を持ってて、途中でバンドさんにわたしちゃうし、井ノ原さんはなぜかちっさい剣を持ってて、間違って味方側のジュニアくんを間違ってさしちゃったり、それにやられたって腹を押さえる振りをしたり、って、これはますます某ミュージカルの真似か(笑)細かいよ井ノ原さん。
んで、割れた地球儀の奥の部屋から登場し、無言ででっかり工作用ボンドを地球儀に塗って、ばしっとくっつけて、スクリーンの奥から登場する神妙な表情の坂本さん、かっけー!(笑)
で、最後はやはりいつもの前かがみダンスっと。(この辺盛り上がるね)
・TAKE IT EASY
この曲聞くと、トニコンに戻ってきたなぁ、と。
振りはばっちりというか、さっきからまったくお手振りの説明なしで続く怒涛のトニコンメドレーについてくるファンの皆様、すごいね。
どんどん早くなるテンポがライブだなぁ。
・ Knock me Real
で、ここでまたこの曲へ。ここまでがメドレーのくくり。
この人たちも私たちファンも振り返り?または昔のおさらいなのか?と。
この反応で、昔からのファン率とか、雰囲気が変わってないかとかわかるし。
後で、探り探りやってるみたいな話があったような気がするけど、ファンもそうだけど、トニセンも探りながらの初日ってことで。

「挨拶」という名のMC(広島レポは前回上げたので、仙台、盛岡混在編)

まずは多分仙台
オリコン1位ありがとうございました。羞恥心に負けるところでした。ティガがダイナに負けるところでした。・・・、自分たちで行っちゃうところがトニらしい。
誰かが今日は寒いですね〜(井ノ原効果最大だったよ・・・)って時に、坂本さんが「世界で一番アツイ場所にしようぜ」といい、それは岡田さんの真似です、だれかに言われ、「仙台は第2の故郷です」ともいって、それも岡田さんのまねじゃねーかと突っ込まれ、乗っかってこうぜ、みたいなことを行ってましたが、坂本さん酒残ってる?と、なんかテンション変に見えるんですけどー。
・背中の年齢ネタで、先日他の会場で小さい女の子がオレキミの振りをいっしょうけんめいやってて、坂本さんと井ノ原さんは泣きそうになった。でも坂本さんは人前で泣けないと、理由は鼻水ってことで、面積が大きいとたくさん出ちゃうから。そこに長野さんがマイクも入るしね、みたいな話で黒い長野さん登場だけど、坂本さんが入らないよって返して、あ、入らないね〜ってかわいらしく返したら、会場から「かわいい〜」の声が。昔は苦手だったけど、今はかわいいでも嬉しい、なーんて言うもんだから、会場から「かわいい〜」が飛び交いました。んで、それを見た井ノ原さんもいわれてぇ〜と、どうやったら「かわいい」といわれるんだ?ってことで変なポーズでかわいい振りをしたりしてたような、会場微妙な(笑)
・昨日は仙台でキャンペーンだった
・ 昨日の夜は海鮮だった、当日の昼はアーケード街を歩いて、牛タン屋をはしごした。
・ 長野さんは週に何回外食するのか?の問いに、7、8回って言ってたかな?1週間は7日ですよ、みたいな問いかけに、1日は朝昼晩あるという長野さん。あんたおかしいよと他2人に突っ込まれるもまったく懲りる様子なし。
・ オレキミの振りは一緒にやってほしいってことで、足ブラブラは手かなにかでやって、その後のロボットみたいな奴は、こっちで見てて面白いので是非って、・・えー!といいながらも踊らされる私たちファンであった・・・。
・ この部分は台本ではただ「挨拶」と書かれているだけなので、個々に挨拶しても5分ぐらいなのに、20分しゃべってますと、たぶん坂本さん
・ てことで、次のコーナーの話を始めたけど、長野さんは普段はニコニコしてますけど、って話なのに、間違ってニヤニヤしてますから、ぺろぺろしてますに発展し、坂本さんが長野がペロペロしてるのを想像しちゃった・・・って、なんか凄い発言をしてたような・・。ここでも時間は伸びる伸びる。で、やっと長野さんが大御所のすごくわがままな演歌歌手だったら?ということで、マネージャーとしてどうしてついていけばいいのか?の映像をご覧下さいで、映像スタート。・・・ああ、長かった・・・・。
  
 ここまでが仙台の「挨拶」と言う名のMC部分まで。
 盛岡は、既に「挨拶」部分と、本当のMC部分が分けられなくなってきたので、別途まとめてにします。