ポヨ・ポヨ

仕事で外出して、早く終わったんでちょっとお茶しようかと(ダメ社員)いうことで、平日なら並ばずに入れるかなぁ、と思い銀座の「ぶどうの木」へ。
Vシュランで、スフレ・オ・フロマージュ(お店でしか食べられない例のふわふわに膨らんだチーズケーキですね)紹介されたり、別の日に石ちゃんのロケに遭遇したりの超有名店です。
並ばずに入れたけど、お店の中はほぼ満席。すげぇなぁ。
で、例のものを頼もうとメニューを見たら、むむ、期間限定の季節のデセールがっ!
その上例のものには白ワインが付いていらっしゃる・・・
仕事中はまずいよねってことで、季節のデセール「ポヨ・ポヨ」を発注(名前がかわいい)。
で、これがその写真。
うまーーーい!
Vシュランで紹介されたスイーツはいくつか食べたことあるけど、基本的に甘いものが沢山食べられないので、直ぐに甘さに負けるんですが・・・
これは美味いっ!
グラスの上には、チョコレートの蓋のような飾り、でその下にエスプレッソの上にあるようなヨーグルトの泡、その上にぽっかり浮かんでる白玉みたいななのが、アイスのようで、でもモチモチした食感。で、ウエイターさんの説明どおり、蓋になってるチョコごと下までざっくりやってくださいってことで、下までスプーンを突っ込んでみると、赤ワインでコンポートした数種のドライフルーツと、ピスタチオの濃厚でコクがあるクリームが入ってて、とにかく良くわかんないけど、美味いっ!
で、小さいレンゲのようなスプーンの上に乗ってるのはなんと黒ビールのアイス、これが苦甘くて口直しにぴったり、横の赤い実は赤スグリでこれは酸っぱくてさっぱり。で、手前のキャンディみたいなのは、チェリーのコンポートを、透明のミント風味のゼラチンというか固めの寒天みたいなものでキャンディの包み紙風にチェリーを巻いててって、すげー。
見た目もすごいけど、ドライフルーツ好きでピスタチオ好きにはたまらんです。
ここ数年で1番の美味さでした。(ついこの前までは某ホテルのケーキだったんだけど)
いやー、さすがです。値段も張りますが、満足。(紅茶までつけて1800円強)
・・と、これが長野さんだったら、どんな風にコメントするんですかねぇ。
ちなみに期間限定で6月いっぱいだそうです。
1人の気楽さで、これは何ですか?とか、食べ方でチョコ崩していいのか?とか聞いたりしたら、親切丁寧に中身までしっかり説明してくれました。さすが。