okirakulabo2008-09-30

今日はコレが到着。
超ウルトラ8兄弟超全集。
内容は怪獣の写真の比率の方が多くて、文字も全部ルビが振ってあったり表現もお子様向けなんだけど、これがなかなか。
ウルトラマンと怪獣の戦いをコマ送りのように写真を並べて実況風味だったり、2ページ見開きで、キングゴルドラス&キングシルバゴンvsティガ戦の迫力ある写真だったり、映画見た後だと、これは楽しいかも。
写真集の方が量では充実してるけど、臨場感があるんだよね。
で、基本ウルトラマンと怪獣の写真が大きくて、人間体の皆様の写真はちっさい・・
そんな中、映画のシーンにはない、ダイゴ君が横浜の夜景バックにスパークレンス掲げている写真がいい!これは写真集にないと思った(綴じ込みポスターで入ってたら、この写真集をあと3冊は買ったかもしんない、大袈裟ですが)
で、キャラクター紹介のほか、最後の旅立ちシーンのCG部分の画像とか、例の新聞記事とか、昔のウルトラメカの紹介に、怪獣三面図と盛りだくさん。あとは渋いところで、坂田自動車修理工場での流星号写真に次郎君!そしてつなぎの郷さんかっこええ〜。
とまあ、「てれびくんでらっくす」とはいえあなどれん。
で、一番のツボは、表紙を開いたすぐ裏側の右上にさりげなくある写真。
デスクに両腕をのせて、すやすやとおねむ状態の横浜職員ダイゴ君!
ウルトラ兄弟だっ!って、びっくりして起きる直前ですね)
うわー、待ち受けにしてえっ!
 
2号へ超私信:ああ、ごめん、メールのお返事できなかった〜