やられましたよ・・・・

本日の例の新幹線のトラブルに。
今日から1泊で某温泉に行く予定だったのに、
今朝のニュースを確認し、運行再開したので、大丈夫かと上野駅に向かったら、まず掲示板に出ててたのは、3時間前の時刻表(つまり3時間遅れで出発中)、その上、運休もあるってことで、自分の新幹線が動くのかどうなのかがわからず、改札の外側、みどりの窓口さえも、どれが運休でどれが動くのかがなにも情報がない・・
しょうがないので、新幹線用の改札近くに行く為、念のために入場券買って入ったら、模造紙に手書きで運休便がどんどん書き足されてましたよ・・・
見事に運休便に当たりましたよ、3時間待ってもいけるならと思ったのに、で、もしかしてと、違う指定席に変えられるかと思ったら、現在自由席のみの取り扱い中で、自由席で行ってくださいと・・
これが判明するのも、30分みどりの窓口に並んでやっと自分の番で分かった事実。
東京始発ですでに混乱中と思われるのに、それはないだろ!
あのさー、旧国営企業の体質残ってないか???
みんながJR乗り継いでその駅に来てるわけじゃないのに、なんなの?この情報のなさは???
ネット確認しても、どれが運休とかの情報ないし、便指定しても回答ないし。
改札出た分かりやすい場所とか、チケット買うところに、わら半紙でも、模造紙でもなんでもいいので、張り出すだけじゃん。
新幹線の改札前のたった1枚だけ出して、あとはほとんど聞こえない構内放送でアナウンスされてもよくわからんわいっ!!!
と、いうことで、いまさら自由席も大変なことになってるし、ここは帰省されるお客さんに譲って往復キャンセルして帰りました。もちろん払い戻しは全額、宿も事情を話したら当日連絡なのに、キャンセル料なしにしてもらって、大変良心的で良かった。実害は入場料と上野までの交通費だけど、せっかくなので浮いたお金で中華の高いランチコースを昼間っからビールつきで。またリベンジしよう。
並んでるときに奥さんと子供連れで、駅員さんにくってかかってるお父さんがいたけど、○○するべきだろうとか、○○がスジだろう、遅くなってもいいから全部運行させろとか、あのさー、自分の周りを世界が回ってるという感覚押し付けすぎてないか?たしかに、あまりにもみなさんおとなしく並んでいる人がほとんどだったけど、怒ってる論点がずれてるよ、なんかなあ、自己中な感じだった、そのまま事務室へ行ったけど、ごねればなんとかなるって思ってるのかねえ(それでなんとかなったらすごくいや)。一部始終を見てたわけじゃないけど。

まあ、有馬もダイワは良くても、2着、3着に泣かされたり、まあ、そういう不運な部分は年内に厄を落としたってことで、来年は良いことがあればいいなあ。
まずは、トニコン当たってくれー(まだ振り込んでないけど)