高岡から愛をコメテ

富山(高岡)からの電車の旅。
在来線の特急から長岡経由新幹線で帰ってきました。
いつもは新幹線しか使わないので、窓の外が新鮮でしたが、帰りはいろいろ疲れが出たようで爆睡。
帰ってからもやはり爆睡。
どんだけ体力使うんだよトニコン、じゃなくて、たぶんコンサートでの有酸素運動と適度に声を出し、出た汗はビールで補給。使ったエネルギーは日本海の海の幸で補給。
おかげさまで便秘気味がその逆になりまして・・・・睡眠不足。
と、お下品な話しになりましたが、そんだけ体にもいいということで?(笑)
で、いろいろレポをしたいけど、まずは2号が2号の立場でのレポが上がっているので、隣にいた私のレポを明日あたりにアップしようかと思います。
あ、とりあえず、あらためて。
公演時間は約2時間50分、ツアー中最長くらいじゃね?
ダブルアンコールは、ネクストジェネレーション、トリプルはHONEY!、会場がものすごく狭いせいか、特効、セリ、フライング中の回転なしでした、出て来る場所の違ったような。
とにかくノリがいいし、狭いしでものすごい盛り上がりでした。
アンコールの声のそろいっぷりがすばらしいし、エンディング映像中誰一人として座らずにずーっと歌に合わせてフーフー!言ったり、歌ったり、ダブルも盛り上がり、トリプル呼ぶときもまたアンコールすごいし、その後はもう一回コールが。これ定着したねえ。(自分的最初のもう1回はVコン2007の北海道あたりかなあ。)
こんな盛り上がりだっただけに、マナー部分だけが残念。
とにかく、よい子でマナーを守っていると、坂本さんはちゃんと見てくれているということで。
しかしマナー違反の酷い通路とそうでない通路の落差がすごかった。
座席に行くって言った瞬間にど真ん中あたりで速攻立ったからね。センターの通路がすごいことになってたね。
1人立ちだすと自分もー、みたいな、立つ奴がいると見えなくなるんだよねえ、で立つ人は増えて悪循環。
誰かが立ったからいいんだ、自分も許されるという理屈をこいて、いい年こいて実践してるか、興奮して見境なくなる奴は、一度そんな自分をトニに見られていること想像してみろー!
…実際、良く見えてると思うよ。それがわかった今回の出来事。
とはいえ、私たちのいる側の通路はみなさんマナー良く座っていてすばらしかった。対岸の炎上っぷりがおそろしかったもんなあ。だからか?最後に3人とも通ってくれたのか?それだけじゃない理由もあるにしても良かった。
次回予告:
恐ろしい力で押しつぶされてしまった2号の運命はいかにっ!次回「坂本様光臨!キミは慈愛に満ちた世界を見る」(笑)