okirakulabo2009-07-18

ここでブログ始めて以来、たぶん最長期間放置してたかと…
ご無沙汰しております。
生きてます。
今日は疲労困憊だった体をなんとかするために、マッサージへ。
肩は凝りまくり、腰も痛いし、ふくらはぎがパンパンだと驚かれました。
おかげで結構ラクになった。
ここからはグダグダなので、たたみます。
マジで帰ってこれるかどうか…、までは行かないにしても、そんな精神状態近くまで行ってましたが…。
前回叫んだ翌日、なんとか会議は済んだものの、自分の仕事の準備のふがいなさに自己嫌悪はそのままだったけど、その後の仕事はハードだったけどなんとか乗り切り、自分の英会話が全然上達してないことにへこむも、もう開き直って通じればいいや位でなんとか会議とか飲み屋でコミュニケーション、うんうんこれ大事だなあ。
金曜夜に飲み会終って、参加者全員追い出して、別の部署だけど今回の仕事で一緒だった1年先輩とそのまま残ったお酒でまったり打ち上げ。
直接の上司にはあまり言われたことのない「良くやった凄いよ、優秀だよ」というお褒めの言葉に、ビールの勢いもあってちょっと泣きそうに…。そのままちょっとプチカウンセリング状態に突入。
シンジ君のように、認められたくてとか褒められたくて仕事してるわけじゃないけど、やはりこういう言葉って沁みる。(夜中再放送中のエヴァ見ちゃったもんで…)
ついでに、もっとアピールしたほうがいいとか、この年であまり言われなくなった客観的なアドバイスもいただきましたよ、と、打ちながら思い出して泣きそうだ…。
この1週間の間に、複数の仕事が重なって、ほとんど自分発案で、ちょっとババひいたか?みたいな状態の仕事も混ざってとか、とにかく体力的精神的にキツかったけど、この一言でけっこう救われたし、次の課題も見えたし、自分のことも客観的には見られた。要は他のことは結構俯瞰で見られるのに、自分の事となると全然ダメダメだということで…。
ま、自分も頑張った部下をこういう時は褒めてあげよう。