カミコン長野覚書 続き

・「てのひらの〜」の曲でのペンライト演出について。1日目はほとんど岡田さん1人でがんばって、その上まずは白いライトをこのタイミングでつけて〜といちいちその部分を歌いながら必死に説明するのが、隣の岡田ファンの友人のかわいいゾーンにストライクらしく、めろめろでございました。んで、その次に青いライトって、そのタイミングでつけるのもやりずらいのに、つけたらちょっと上に投げて…って、投げて???って、あのペンみたいな奴をマジで投げるのかー!!(怒)なーんで思いつつも、期待にこたえようとするお客さん、やはり落としちゃったりする人も続出…、カミセンとお客さんの関係って(笑)
それなのに、剛ちゃんがめんどくさいとか、やっぱりやめるって、えーーー!なんだよー!そんな苦戦中のお客さんに対して、上2人放置で、岡田さん一人でいろいろと必死な様が面白かった。
・で、2日目、前日まではペンライトもなしに説明してたけど、今回から自分達もペンライトをもって説明しようとして、三宅さんか森田さんに説明を頼み、奥にペンライトを取りに行く岡田さん。間違ったほうにいって、ステージの反対側に移動してやっと発見。
・ここで、今回のがうまくいけば、ビデオもこれで撮影したい、って話に繋がる。
その後3人で青白もっての振り付け指導。今度は岡田さん指導のもと、左に青、右に白みたいにペンライトを持ち、剛健も一緒に振りをやってみる。んで青上げて〜とか、青下げないでしろ上げて〜とかを楽しそうにペンを振り上げる剛健。で、最後に、そのペンを前でぐるぐるぐる〜っとして、ってことで剛健もぐるぐるぐる〜って、うきゃーかわええっ!
・で、本番前にわかった〜?会場「わかった〜」、じゃあ最初から歌ってみて(岡田)、会場「えーーーー!」って、なんだこのやり取り(笑)
・やっと本番で、すっかり訳わかんなくなった私は途中のタイミングを逸して、1人だけ色違い状態になった気が…、んで、岡田さんがこっちのほうを見て違う〜といわれた気がする・・。隣の友人も同じくミスってました…。
・えーと、既に記憶が…
・1日目の前半が、盛り上がってる感じで、どうも????というように、盛り上がりの微妙さを感じたんですが、これはカミセンファンがカミコンのノリを忘れてるのか?なんてちょっと心配だったけど、そのあたりの岡田さんが盛り上がってるねー、とか一生懸命言ってたので、そんなところを感じ取ったか?テーマオブカミセンですら、それくらい大人しめでいいのか?と心配だったが、それは友人も一緒だったらしい。でも、それ以降のメドレーからは盛り上がり、2日目はもう最初から。はあ、楽しかった。
・2日目の健ちゃんは特にテンション高めだそうで、逆立ちしたりとか、いろんが言動(すまん忘れた)に、剛ちゃんと岡田さんが、ヤバイ…野放し?みたいなことをボソッと言ってた気が。野放し上等。
・剛ちゃんの映画話で、生田とは仲良くなった?の質問に「全然」
・岡田さんの映画話で、ちょっと延期しちゃって、鍛えすぎてどんどんゴリラにと。
・カミセンメドレーでの岡田さん担当ソロで、センターステージでなつかしのぼんぼん持ったダンサーに囲まれて、1段高い所で、恥ずかしそうにアイドルソング歌いながら踊る岡田准一。友人のかわいいドストライク。その後の飲み会の美味しいツマミに。
・Forget it allの花道ダンス。大好き!そしてアルバム聞いたときの第1印象は変わらずっていうか、ダンスがマイケル〜!センターステージのダンスは、スリラー好きにはたまらんです。80年代洋楽世代にはストライクだと思うなあ。あと健ちゃんの4Uも。
・森田さんソロ、モニターに映る表情のアップがせつなくてたまらん。
・1日目、最後の曲の岡田さんの曲紹介、カミまくってTAKE5くらいやった?最後は簡単に「歌います」になってた(笑)こっちは頑張れ〜!っと笑いながら観察。2日めはあっさり出来ちゃって期待してたのに〜。
・そういえば、ペンライトかアルバムの話か忘れたけど、岡田さんが、いちいち客席を向いて、だれかに確認するようにいろいろ話すので、心の中で「そう、それでいいのよー」と見事につられてうなずくアラフォーがここに。
・しかし、剛ちゃんの客席に向けてのお手振りする時の表情がくるくる変わってかわいくてたまらん。
以上、また思い出せば。