神 曲たち

といってもA○Bじゃないっす。V6ですよ。
今回のカップリングといい、ボーナス曲といい、聴き応えがあっていいですねー。
じゃにっぽい正統派応援ソングあり、まったく違う世界あり。
ということで、簡単雑感。
ちなみに3曲目、4曲目あたりで我慢ならずに夜中のバルコニーでノリノリでリズム取りながら洗濯物を干してたのはここだけの話。
・only dreaming
9係でだいぶ聞いていたし、PVで先に見てましたら、いやー切なさいいわー。こういうメロディと井ノ原さんの歌声は合うなあ。
こういう歌が歌えるようになった15年目。すばらしい。
・Catch
CMでのサビだけを聞いてもなかなかピンとこなかったというか、いつもの応援ソング系なんだろうなと思ってました。たしかにそうなんだけど、やはりV6の本領を感じる曲だわーと。最近はスキルが上がっちゃって、逆に珍しくなったがっつり6人の声たっぷり混ざったユニゾン曲。なんかねー、こういう曲ってVVV6のEDで聴きたい感じな訳で…。ああ、暗くなっちゃいかーん!応援ソングはいいねえ。
後半の突き抜ける感じの坂本ソロが気持ちいい。
・Crank it up!!
うごーーーーーー!!!たまらんっ!!
剛健のハニー&マシーンボイスで興奮!っの後に来た岡田ボイスに腰砕け(萌)
「えいいいりあんっ」の三宅ボイスがかわいい。
んで、こういう曲調って、巻き舌な感じがトニセンの歌い方に凄く合う。
長野さんの巻き舌ボイスもかわいいし、井ノ原さんの歌い方がすごく曲調マッチ、んで、坂本ボイスに2度目の腰砕け。
コンサートの演出がすごく気になる曲、その1。
早く「HO!!!!!」を一緒にしたい!
・OK
曲調自体すごく好み。それにこのアレンジがまた私のツボ直撃。
これはclankとは逆にVの突き抜けた高音域の声を上手く出してくれてるというか、「なーんてsweetest night」の部分がすごく好き。
一緒に「オーケー!」と叫びたいよ〜!
これもコンサートで気持よーく聞きたい曲。その2。
・12ヶ月
カミセンがここまで来たかーという1曲。
ハロバイ以降のカミセンの1つの流れかなあ。トニには出来ない世界だなあ。これのPVが見てみたい。さぞかし、かわいかろうなあ…。擬リス化したカミセンの人形アニメとか(妄想)これは映像で見てみたい。
・New Day
12ヶ月から切れ目なくこの曲へ。
feat.トニセンとは?と思ったら、そうきたかー。
カミセン曲にトニセン特別出演てな感じといえば、そんな感じであるけど、普通にV6曲としてても、どっちにしてもこれもいい!
最初のトニとして登場の長野さんの甘い高音ボイスがいきなり全開登場で、ちと驚いたけど、なんか雰囲気に合ってる。これもそうだけど、ライブで聴きたいのだよー!その3、ってとにかく全部みたい!
・小さな恋のおはなし
カミセンの使い方が面白いよ、朗読だよ?それが凄く合ってすばらしい。
こういうのって、表現の幅の広さを感じるわー。
カミ3人とも、力の抜けた朗読の雰囲気が凄くいい。
こういう仕事もありだと思うんですけどー!
このカミ朗読に長野さんの甘いかわいいソロ声がすごく合う。
この曲はヘッドフォン大音量で、耳元でささやかれる感じでの聴き方推奨!
トニセン3人は情感たっぷりな表現で歌うのが、坂本さんはもちろんですが他2人もすごく上手くなったと感じる。
聞いてて気持ちいい。
・Sing!
そして、その流れから切れ目なく始まるこの曲。
トニセンさすがです(土下座)
ニコン時のアレンジも好きですが、更にいい!良くなってる!どんどん盛り上がっていく感じとか、ゴスペル的な感じに仕上がってる?
長野さんが参加してどんな感じかなと思ったけど、こういうアレンジだと3人の声が重なったほうがより厚みを感じて◎。
 
まとめ。
ボーナスのトニカミ曲とかで感じますが、あえてカミ曲の2曲の間とか、トニ曲の2曲の間のつなぎを、あえて切れ目なく流れるようにつなげてくる感じが、ライブでも曲の流れ(気持とかノリの流れ)を大事にしてる(と私は思う)V6らしいつくりだなあと。
そのせいか、よくシャッフルしちゃうんですが、これは順番を変えずに聞くと、そういう彼らの意識を感じて凄く気持いいです。
アルバム「READY?」とこの新曲たち満載のコンサートを早く見たくてたまりません。