カウコン

数年ぶりに行ってきました。
お一人様にありえないすばらしい席をあてがわれてしばらくキョドってました(笑)
消えてしまったレポより更に簡単かも…
長いのでたたみます。
・懸案のめにえ〜るですが、会場の音響は問題なし、が、周りの黄色い声だけやばかったので、そこだけ耳をふさいで乗り切りました(笑)みんな若いわ〜、そして私の周りにはブイファンらしき姿があまり見えなかったので、すごくアウエー感が…
・放映前は若手君の持ち歌披露時間でした。にうすとかかつんとかてごますとかうちくんとかきすまいとか…しかしドームコン慣れている人たちがさすがだなあ。
・で、放送10分くらい前に司会のキンキさんが登場、開始前の掛け声撮りとか、お客さんに説明しつつ、また待ち時間の2人のMCが面白くて、場の雰囲気は大変良い感じ。
・Jフレ
放送開始で、硝子の少年からスタート、TOKIO、V6と続いてデビュー曲メドレーで、Jフレがメインステージ上に揃って感動。
・ちょいワルアイドル
TOKIO曲途中で後ろに現れた6人組の1人のライトが当たってない時のシルエットに「?」 
  で、ライトが当たって、ヒゲも確認。
  ゾロ様ーーーー!!!(萌)
・借りてきた猫
メインステージでのご挨拶の際の、例のカミ3人ですが、表情も緊張気味だし、他の人たちの立ち位置よりも明らかに間隔が狭い、というかくっついている3人(気づいて少しは開けたけどそれでも狭い)、まさに借りてきた猫健在。かわええのう…
・先輩メドレー
哀愁でいとの次の番で、後ろに待機している岡田さんと城島さんが哀愁でいとのサビ部分を楽しそうに踊ってた。ダイナマイトで、次の曲でスタンバってる剛ちゃんがバックのジュニア君を見上げながら、ダイナマイトのリズムにのって動いている数秒を10回はリピートした、この動きが森田剛だわー。
・段取り
ちゃんと自分の順番を把握して、早めにバックステージにお手振りしながら外周花道を移動する国分さんと井ノ原さん。で、その後悠々と反対側の外周を歩き出し、途中で戻ってきてメインステ脇にいた松岡さんに質問、結局2人してステージ裏に戻り、出てきたと思ったら小走りに外周をバックに移動する坂本さん、そしてTV放送で、その前の青春アミーゴでのクレーン下を小走りで移動する坂本さん発見、間に合った…、で、松岡さんも間違ってたのか?(メインステージの予定だったし)
大阪ドームのスシ食いねえに会場爆笑。
・君だけに
TOKIO長身コンビとカミセンの身長差が全てです!
全部だきしめて
岡田さんは微妙だったけど、意外と坂本さんは歌ってた?
HONEY BEAT
意外と周りの人がちゃんと振りをやってくれてた。良かった…
・キンキさんのバラード
放映前にも歌ってましたが、壮大な曲ですね。すばらしいんですが、これは他のグループさんのそのような曲でもそう思うのですが、壮大な地球レベルの感動的な曲よりも、寝坊の曲の方が私は好みなんだなと。*1
で、ここで、あの4本の通路がくっついて1本のメイン通路になるんですが、そのくっつく前の通路がこっち側に近づいてきて周りは大騒ぎ、鉄骨に手が届く低さ、そして、その通路を剛ちゃんとか通ってくー!でも、借りてこられた猫なのでお手振りしてくれる余裕なしのご様子。で、根っこの部分に坂本さん、ご本人はちょいワル化してるので、ほとんどの音楽にはノリノリですが、こちらが手を振っても気が付かないというか、わからないんだろうなあ。
で、そんな通路が上を通過し、メイン通路になって、その間目の前に他の若い子ちゃんがたくさんとおっていったのに、根っこの坂本さんが気になってしょうがない、まっすー、こやまくん、たぐちくん、ちゃんとお手振りしてくれてえらいのにー。
しかし、一番いいところで、光一さんの歌を止めた国分さんに一瞬殺意が…良い感じだっただけにもったいない…
・で、そこからマッチさん登場ですよ。
ち、踊ってくれなかった…あの長いステージで全員踊ったら圧巻だったのに。
・swing!
最近は知りませんが、CMの間ってどうするんだ?と思ったら、最初のCMはTOKIO曲、2回目は「swing!」キター!で、ここ一番テンションがあがったんですが、知らない人多数、むー、カップリングだからなあ…、でもメインステージいっぱいに広がって盛り上げてくれましたよ。その後も誰かの曲やってたかな。
・みなさんのご挨拶
基本ブイはずっとメインステージに残ってたんですが、坂本さん以外のV5は左サイドでまったり、1段高いステージに3人揃って寄りかかってたり、結局固まってる猫達。1人V1で右サイドでなぜか他の曲でもなんでも曲にのって身体を動かしてた坂本さん、最後に井ノ原さんに呼ばれて5人の方に戻ってましたが、気づかなかったのか?
エンディングかなあ、1人岡田さんがセンターに寄るのが遅れて、どつよさんに手招きされてたような…
・放映後
最後に全員メインステージでエンディングのあと、「明日がきこえる」を歌って終わり。キンキさんが、何歌う?といったところで、「はつうた?」と、あったものの軽くスルー、あまり皆様のお好みではない?で、若い子順に紹介されながら退場してって、最後にまたもJフレが残って、年寄りが残ったなあ、でも、このメンバーでカウコンはじめたんだぜ、見たいな事を松岡さんが言ってくれたりしてと、なかなかきれいな終り方でした。
出来ればそのメンバーで「湾岸スキーヤー」が見たいんですけどー。毎年舞踏会はちと飽…
今回の長い通路使ってのダンス、って想像しただけで鳥肌。
・雑感
会場にいるとわけがわからないまま終ってしまったんですが、内容的には司会が安定してるし、ところどころで、他のグループが補完してたりして、すごく雰囲気が良い感じでしたが、良く考えると、今までよりはちょっとひねりがない感じではありましたが、Jフレというくくりを少し感じさせてくれるところは好感が持てました。

*1:OK