試合終了

やはり負けましたか…細かいコメントは夜中のスポーツニュースでたくさん出てくるでしょうね。3セットでやっと大山登場。1週前の「ZONE*1で、たしか同年代の栗原と大山の高校時代からの話をやってたんだけど、高校時代はライバル関係にありながら、ずっと大山の学校の方が優勝してて、栗原はずっと涙してたのに、今回の事前の合宿で立場逆転というか、先に抜け出してきたみたいで、それが今回のレギュラー起用につながってるみたいですね。今まではチーム自体の強さも関係してたけど、自分だけの力で代表チームに残るということがどれだけ大変かってことなんでしょうか。大山メインの話だったんであまりわかりませんが、栗原の方は常に敗れている事によって、いろいろ考えるようになれてたのかもしれませんね。大山自身も「チームのアテネ行きが決まっても、自分が行ける事が決まったわけではない」って言ってるし。番組のなかで、途中で候補から外されて去っていく人も映ってたし。ああいうの見ると自分への危機感てすごく感じるんだろうなぁ。レベルが違えど、私も昔は自分だけサーブレシーブの特訓毎日させられた記憶ありだし、1ヶ月くらい誰とも口を聞けなくなるような精神状態になったこともあるし。
とにかく、ロシアに負けたことによって、世界との差がまだまだ大きいことがすっごくわかったと思います。でも、流れ次第ではなんとかならないわけでもない気がします。がんばってください。

*1:ヒガシがなびげーたーやってるT○Sの番組、よくサ○ケのネタやってますな