「ウルトラQ」〜Dark fanrasy〜「ウニトローダの…」

やっと先週分見ました。やっと出てきたよ〜怪獣。脚本は自ら上原氏で、監督が北浦氏。ああいう特撮や空中戦とか演出は北浦氏うまいですね。なぎらさんも清水ゆきこさんも、キャスティングが好きです。内容的にはそんな目新たしい感じはなかったんですが、いまどきの町工場の頑張りとか、そういう部分をうまく無理やり使ってたかな。だいたいワープできるようなパワーを怪獣の中で使って平気な円盤作るって、町工場で作る技術とか素材的に大丈夫?とか突っ込みはいくらでもあるけど、ファンタジーだからいいや。 ウニとトロ食ってるウニトローダがカネゴンに最初見えて、昔は子供たちと怪獣の交流って感じ(というかもともとは子供がカネゴンに変身しちゃったんだけど)と比較すると、今回は町工場とかその周りの下町の大人達との交流の方が強かったな。今時の怪獣と人間のかかわり方が変わってきたのかな。自分の星に帰らずに就職するとかね…