長野博さんの時間があったらやりたいこと第2位の「英語」ですが、私の仕事にとっては切実な問題のため、現在英会話に通っているわけですが、いつもはメールでしかやり取りしない方が日本にまとめて来るということで、とうとうその方達と、ディナーでタイマン(?)はらねばならなくなってしまい…(長くなるので割愛)
とにかく、勉強中の身ゆえ、わかりやすそうな英語関連の本を見るとついつい買ってしまい、半分は買って安心するというていたらくなんですが、「はなまる」での英語の話題に反応して「中学英語で英会話うんぬん」という本を懲りずに買ってしまいました。こういうのは自分に合う本が見つかるまで続くかも…今回はいかに!
で、一緒に買ったのが、「カタカナタンゴロジー」という本。身近なブランド名や商品名から800の英単語を覚えるという本で、他にも会社名のカタカナ部分はこういう意味とか、TVゲームのタイトルのカタカナはこういう意味とか、その上その全体の意味まで書いてあるので、なかなか興味深い…って、あれっ?て思ったら、まんま「みんなのカタカーナ」じゃん。まさかこれが先????(さすがにフランス語とか、アルフィーはなかった)一応本屋の売れ筋コーナーでたくさん売ってました。私が知らなかっただけ??
で、本日夕方遅く、銀座三越KIHACHIがあるのを思い出し、先日のVシュランに登場した抹茶ロールケーキを買いに行ったけど売り切れてた…