ニュース

早めに帰ってニュースを見たら、雅子様の病状報告があったそうで、「適応障害」だっけ?簡単に言えば、今までの積み重なったストレスが一定のレベル(積み重なり具合とか、年齢とか、体力とかetc…)超えたら、外に出てきたってことでしょうか?
パニック症持ちの私も人事ではありませんが、原因は人それぞれだし、なんかその道の権威が担当にあたるって言ってても、担当のお医者さんも相性があると思うけどなぁ。
幸い私の場合は最初の内科の先生があまりよくなくて、改善しないからってそっち系に行ったらたまたま当番の先生との相性が良かったおかげで、会社休むとか、そういうひどいところまでは行かなかったけど。(同じ会社にもいるらしいから、結構メジャー?原因は人それぞれ)
治療は多少の薬とカウンセリングって言ってたけど、こんなになるまでほっといたのか?
症状出た時点で、結構こういう心療系の病気ってはやったたと思うんだけど。
なんか、ストレスの元から離れさせるとか、気晴らしをさせるとかいっても、ああいう環境の中だと一般人より難しそうだなぁ。
ちなみに私は発症してからVに転んで、今でも発作は起こるけど、薬さえ持っていけば、コンサートも行くしね。
先生が行ってたけど、自律神経がおかしくなってるんだから、変なときにスイッチが入るのはしょうがない、それを理解してどんどんいろんな好きなことやったほうがいいって言ってたし。
……と、いうことでVファン活動も行動治療の一種ということで(こじつけ)