Vコン TOKYO DREAM

8日1部
スタンド1階の端っこから2部の良席の為に、まずは体力温存&様子伺い…と、思ったら動かないわけにはいかなくなってた。それくらい楽しかった。無欲の勝利でポスターもらえたし。(でもかさばったよ〜)

8日2部
「フー」事件がおきた2部。膨らむ通路の最前列という、初めての良席にどきどきで開演30分以上前に入って、トイレ10分おきに行ってた気が…
とにかく膨らんだり縮んだり忙しい通路でした。通路になるとケツかぶり席です(笑)
近くにセンターステージもあるので、バリバリ踊っているのがよくわかります。
特に剛様、いつもよりダンスのキレまくってます。すんごいマジで踊ってるぜっ!って感じ。
で、MC。きっかけは忘れましたが、私の知っている人たちがいる方向を指差して、「なんか変な掛け声がするんだよね、「フーっっ」て。」と…長野博さんまで「裏で着替えてても聞こえる」みたいなことまで言うし。私と他3人だけ大爆笑。ぜったい○○さんだよ〜!と。うち私ともう1人は1部で一緒だし、他の2人も彼女のノリを知っているから。
彼女の名誉の為にも言うが、決して変な奴でもないし、MCを妨げるような発声もしません。ただ、盛り上がってほしいが為に一生懸命、だけど無意識にMCの相槌や、曲が終わった後の歓声の代わりに無意識に出てるだけです。そして、腹式発声でしゃべる為、声がすごく響く(そこらの女優より声「だけ」は通りますぜ。)。その上ただ声を伸ばすだけじゃなくて、「フー!」にイントネーションをつけて感情表現まで出来る。(ちょっと大げさ)今回たまたま最前列だったため、メンバーにまで届いたらしい。今までも、当日1部も同じノリだったし。
その後、彼女と一緒に入った人から話を聞くと、周りがそれからちょっとマネしだしたらしい。また彼女は普通のお手振りはもらえず、「あ、こいつか…」と言うような、見られ方をメンバーからされたとの事(泣笑)
で、自分はその後無事6分の4人の方から、ハイタッチ(ロータッチ?)をいただきました。
しかし、この日で運を使いきったようです。
SUMMER DREAMはだいぶ通うのにほとんど地上に降りれません…

9日東京夢楽
アリーナでしたが、期待せずに行ったら、横の中央花道がちょうど長野博さんダンス位置。鼻血…真横で黒魔道士のダンス…ばたり…
センターステージにいたってはちょうどライト直撃位置だったのでシルエットばかり。みなさん後光がさしてました。
そして森田剛様、たぶん自分の勝手な思い込みですが、花道を通った時に小さく剛ちゃんと呼んだだけなのに、いきなりこっちに振り向かないで下さい。あまりのタイミングに勘違い起こしちゃいますよ〜
で、MCでまたもや「フー」がはやってるというメンバーの言葉に、私他2人また爆笑。朝ごはんの話や、靴のサイズ等、なにを話しても「フー」は1万人○○さん状態で変な一体感が面白かったけど、アンコールで「フー」はないでしょう。ブーイングに聞こえなくもない。「アンコール」はちゃんとそういうべきでしょう。
ダブルアンコールはちゃんと「アンコール」といっていたんで、まあ、皆さんわかってるのかなとは思いますが、夏夢までアンコールに「フー」はカンベン。彼女の本意でもないし。
ちなみに彼女もどこかの公演に再登場予定。
あ、岡田さんの「お前がオムツしてるから操縦うんぬん」の言い間違えは腹抱えて笑いました、そういうところがあんなに美形な岡田准一さんなのに、可愛いんだよな。

全体的な感想(?)

東京夢はVコンはこんなにすげーんだぜっ!って、初心者に見せつけてやれー!と思うような、怒涛の勢いのある、あっという間に終わっちゃう楽しいコンサートでした。
うまく言えないけど、代々木で連続やる前の1パターンだけのコンサートをシンプルにして、勢い良くして、ここ数年の代々木連続コンの経験を入れて見せてくれた感じ、とでもいいましょうか?
最初はきっと前夜祭みたいな、シングルたっぷりメドレーかな、なんて思ってたけど、いい意味で裏切られました。メジャーなシングル曲がなくても、こんな楽しいコンサートできるようになったんだぜっ!って。
一番のお気に入り曲は「Drivin'」。上下に動く舞台装置の上の6人、スクリーンの後ろから歌う人だけ交代でシルエットから透明になって見えて、その顔がダンスしている6人の前のスクリーンに重なるように映るという演出も好きだし、間奏になってメンバーバラバラのリズムにノッたダンスを踊りながらスクリーンの裏から装置ごと下へ降りてきます。その時の森田剛様の腰つきのエロさ際立つダンスがピカ1で目線釘付け。(ダンスで6人一緒に踊られると、本命長野博さんより、森田剛様に目が行ってしまうのさ…)

余談ですが、初めて間近でVコン見た後輩は、長野博さんが一番好みと言ってくれました。よしよし。黒魔術は、じんわり効いている?(笑)

あー、力尽きました。
細かいツボは後日与力があれば…