ウルトラマンネクサス

とりあえず、ウルトラは毎回気になるので最初の方は見てます。ちなみに平成三部作は好きだけど、コスモスは途中で見なくなりました。(理由はいろいろだし、今更だし)
まず、あのオープニング曲だと、ちびっこが口ずさみにくくないか?なんかキャッチーな感じじゃないなぁ…
最初はどっちが主役?と、思ったがなんとなくこっちかな?みたいな。
今放送中の某ライダーはメイン出演者の識別が1話じゃできなかったし好みじゃなかったので、未だに前作より気合入れて見てませんが、とりあえず今回は識別できた。
これはあくまで私の主観的な識別方法なんで、苦情はカンベンしてください。主役(と思われる)のナイトレイダーの新人君(名前はまだ覚えてない)は、”あ○し”の○潤を、円谷好みにいじったらこうなりましたって感じ?*1で、ネクサスに変身する謎の男も同様に超人気グループS○○Pの木○○也さんをだっさく垢抜けない感じにして、ちょっとごっつくしてみましたって感じ。ちなみにどっちも好みの顔じゃないな…(毎回特撮の主役はまず顔を見る)
話は第1話だし、同じ日にライバル会社の別の特撮番組(ジャスティなんとか)も始まる(これは偶然かもしれないが)からか、だいぶ気合入ってましたね。(こっちも見たが、主役の顔が昔の特撮番組の主人公みたいに古臭い感じ。特撮は円谷系みたいに気合はいって頑張ってますが…出てきた見方のメカ怪獣が…ダンナ曰く「ガイガン」みたい、私は変な「メカゴジラ」でした、とにかくだっさい。変身できる理由もありきたりというか、またこれ?という感じで、なにかの焼き直し?といわれてもしょうがないし、演出も10年前を見るような感じ…激辛)
まずはナイトレイダーのいろんな面からの紹介と主人公の設定紹介、敵の説明ってところがうまくまとまってましたかね。
シリーズ構成と今回の脚本が長谷川圭一氏(平成三部作とかティガ映画の脚本書いてた人)で、監督が小中和哉氏(たぶんこの方も平成三部作…特にダイナかな?とか、ガイアの映画の監督やってたような…)ということで、ちょっと今後期待出来るかもとは思ってますが…ちょっとライダーも意識されてるかな。
ナイトレイダーの制服がだいぶリアルで地味な色なんですが、お子様に着せると地味だなぁ…でも今はその方がいいのか?今時は変に派手だとかっこ悪いか?
一番のツボは堀内正美氏かな(渋)。

*1:そういえば感謝祭に出てますね、で、先輩ウルトラマンつるの剛士氏もいたなー