今日はちょっとまじめ。でも、やっぱり「荒神」。

今朝の某国のニュースで、会社でもいろいろ大変、出張いってるひともいるしさ。幸い、うちの会社の人は無事だし、今日は落ち着いているようです。
スポーツ紙まで取り上げてたもんね。これで、オリンピック開催国か?って。たしかに。
あんまりこんなことは書きたくないが、ニュース見てると、情報がインターネットが主流だけど、敵対してる国とかのサイトは見られないようにしてるだとか、て、ことは情報がそれしかないわけだ。
今まで情報が少なかったところに、偏った情報が流れてくると、すっかりそれを信じちゃってる人もいたり、またそれに便乗したりするひともいたりするようで。(と、ニュースから聞いたことなので、これもどこまで信じるかは別)
で、それはいいけど、最近学校がゆとり教育だから、学力低下とか、格差が出てきてるとかいってるけど、そんなのは、昔からいっくら勉強時間があろうと、能力とやる気は人それぞれだと思う。
それより、こんなに情報があふれる次代なんだから、入ってくる情報に対しての対応の仕方とか(全てが本当じゃないとか、自分が情報を扱うときのルールとか)、ジャニ関係でいうと、著作権とか、肖像権とか、なぜそれが必要なのか?とか、権利と義務ってどういうこと?とかそういうのを教えてるんでしょうかね?(なんかごじつけ)
社会なのか、どのジャンルなのか定かでないけど、算数とか、理科もいいけど、社会で生きていく上でのルールとか、マナーとか教えるのも大事じゃん?(道徳の時間て今あるの?)なーんて、お堅い事を考えてしまいました。
いや、簡単に言えば、平気でタレントの画像乗っけてるHPとか見かけたりするんで。で、何が悪いの?なんて、まったく悪気なく載っけてるんだろうなぁ、なんて思われるところもあるんで。自分の好きなタレントさんの画像を無断借用することによって、迷惑こうむるのは、その好きなタレントさんだったりするわけで。
とはいえ、そういうのを新聞広告で宣伝しても、その辺のマナー違反してる奴がすべて見ているとは思えないわけで、だからといって公式サイトに書いてあっても、小難しくて結局理解できなかったりもして。悪い言い方すれば「もっと”サル”でもわかるような、表現しろよっ」って、思ったりして。まあ、ジャニ事務所さんは、厳しすぎるって思う人もいるけど、それなりに人気タレントを抱えていれば、そこまで厳しくせざるをえない理由もあるわけだし。(ほら、コンサート会場外の風景とか、で、まったく気にしないファンが群がってたりしたり)あそこだって、一企業だしね。
でも、サル並みにマナー守らない奴は、そういう表現しても、見ないし、いうこと聞かないんだろうな。(マナー違反には容赦ない物言いします)