「THE BOY FROM OZ」

行ってきました、写真は劇場前です。今までみたいに柱じゃなくて、柱と柱の間の上に大きな看板が出来てました。今朝の芸能ニュースを見ると、ちょうどこの下にレッドカーペット敷いたようですね。
で、新聞は各誌カラーでばっちりキスシーンだらけ……(日刊、サンスポ、報知、トーチュウトーチュウは直前で、あとはくっついてます(なんという表現だよ…)
……トーチュウが直前で目を閉じててちょっとエ○くて好きです(呆)
…ていうか、破格の扱いすぎでお姉さん恐縮です(自虐)。
で、初見の感想(といってもあと最後の方にあと1回だけど)ですが、ろくなことはかけないけど、結構ネタバレなんで隠しておこうと思ったら、うまく出来ないので露出してます、この下はご注意ください。あくまで私見です。そして甘々なV6ファンの感想です。




====<ここからネタバレ>====





一部(一部か?)カツゼツの悪さは相変わらずで、あとこれがなんとななればなーなんて思ったりして。長野博さんが、今ボイトレやっているように、今からでも改めてレッスンしてほしいなぁなんて思いますが、それを上回るいい所があったことも確か。
今までの坂本昌行さんが積み重ねてきたものが無駄じゃなかったというか、「フットルース」でいうところのダンスとか、「BB」での感情表現というか演技力、「ネバゴナダンス」のタップとかダンスの表現力とか、「フットルース」の時はなんとなく不安定だった感じの歌がすごく良くなっていることとか、今までの経験というか、課題をやってきたことで今回の舞台が出来るって感じですかね。ダンスと歌は安定感というか安心感が出てきたと思います。
それにこの脚本に坂本昌行というミュージカル役者さんのなんというか「存在」というか、「感じ」というか、「雰囲気」というか、なんかそんなものがすごく合ってるなぁと…
感情表現なんて、ああこんなに出来るようになったんだと感慨もあったけど、逆にもっとできるんじゃないか?って後半に向けてのさらなる期待もあったりして。
でも、すでに後半の坂本さんの演技で泣きそうになっている自分がいるってことは、良くなってるんだよなぁ…無感動な気がある私はあまり泣かないんだけど。
休憩入れてたぶん3時間くらいなんだけど、展開が早くて飽きない。その要因としてはひとつはピーターアレンである坂本さんがずっと進行役のように出ずっぱりで、スムーズに話が流れていくって事もあるのかな。
逆に展開が速いから感情表現とかくるくる変わって難しそうだけど。
あとは早くも記憶がとんでいるところもあるんで、断片的に…
・ピーターのちびっ子時代の子役さんがすげー。タップすごいし、歌もすごい。思わず見とれちゃった。で、それをやさしく見つめてる大人になったピーターがいい感じ。でも、それがあとになって、あんな泣けるシーンに繋がるとはね。良く出来た脚本。
鳳蘭様、さすがでございます、最初の一曲目で圧倒されました。ああ、現役フェルゼン時代が懐かしい(そんな年です…)
・ライザ役の紫吹淳様、おみ足がすばらしい、かわいらしくやってましたけど、たまに「男」が入っている気が…
団次郎様、昔はイケメンモデルから「帰ってきたウルトラマン」へ変身。長野博さんの先輩に当たられますね。「帰マン」時代のへたくそな演技からいつのまにか素敵なおじ様におなりになってますね。長野博さんもそういういい年のとり方を希望しますが、あまり太…
・ピーターママの今陽子様、最後のママの曲泣けました。素敵すぎ。
・IZAM氏、坂本ピーター様より男前な性格なんですね。予想よりスマートで繊細な感じが意外とはまってました。
・アンサンブルのダンサー様、男でもあの格好でのラインダンス圧巻です。でも、すごく足のお手入れが気になってしょうがなかったよ…
・最後の方の、IZAMグレッグが死んでからの流れがもう泣きそうで、ピーターママの歌あたりから、胸の中はダーダーに泣き入りました、最後にまた出てくるちびピーターとの心の会話(とでもいうのでしょうか?)細かくは言いませんが、あれで病気の深刻さと、自分の人生を振り返っているんでしょうか…(やべ、書きながら胸がいっぱいだよ…)。
で、最後の坂本ピーターの歌…感動。いい曲だということと、この曲をすばらしく歌いきる坂本昌行様の両方に感動。
今日の席がちょうど目線席ど真ん中あたりだったんで、直撃、そのあとの最後のショー曲がなかったら、そのまま号泣モードでした。
・最後はパーっと明るくショータイム、これで救われて、後味のいいミュージカルにまとまって終わって、気持ちよく劇場を出られました。
やべ…あと1回だけど、時間と金があったらいっちゃおうかななんて思ってるぞ、やべー。
と、気がついたらがっつりネタバレですが、ピーターの客席いじりは知ってるとつまらないので書きません。お楽しみに。
最後の頃には、もっと良くなってるんだろうと期待。


====<ネタバレ終わり>====



とにかく、いい経験を重ねて、いい仕事してるねリーダー。
「プロデューサー」コンビにはいい刺激、頑張ってください。