とりあえず、MC以外。(12月10日代々木)

本日12月10日Vコン、2回公演行ってきました。
V6さんたちもそうですが、ファン的にも1部と2部の間が1時間しかなく、会場の客の入れ替えもすごいことになってました。
私は友人を渋谷に送るのでタクシーで一旦脱出、でも近くでトイレ行って、会場に戻ってきたら、入場したのが3分前。あぶねー。
V6さんは、1部終わって楽屋に戻ったら開演50分前と言われたそうで、スケジュールおかしいよと(笑)
森田剛さんにいたっては、その時点でアンコールの衣装からすぐにオープニングの衣装に着替えてたそうです(笑)。もう、3時間2回じゃなくて、6時間のコンサートの感覚だそうで(笑)
V6さんも2回とも参加するファンもそんな気分だったような。
そして、本当にスケートリンクの中にアリーナ作ってました。たぶんA〜Dブロの1と5はリンクの外と思われますが、2〜4は氷の上なので、底は冷たいですし、少し冷えますが、思ったよりは大丈夫だったし、なにより上半身は熱気で暑かった。

只今、忘れないうちに、レポ作成しましたが、盛り上がりすぎて、脳内記憶装置は既に劣化中。
とりあえず、一言。

「坂本流し目祭り」&「長野&岡田仲良し祭り」開催中!

MCレポは明日以降。

<たぶん1部の出来事>
開始前に円盤の上の方から、気合入れる掛け声が聞こえてきました。これ聞くとこっちも盛り上がります。
オープニングの時計の表示で、「Orange」のイントロ流れながら、秒針が6を差すと、Vの文字がオーバーラップしてくるのに今日気づきました。
Vコン参加して、今までで一番メインステージに近い席、うおー!オペラグラスいらねー!その上、岡田准一様美しいし(DVDに残る映像としては、岡田さんは今までで一番美しいものが保存されると思われます、うへへ)、長野さんも男前モードですっ!坂本さんも只今絶好調(これは最初のうちだけかも…)健ちゃんかわいいし、森田剛さん相変わらず髭キュートだし、井ノ原さんニコニコだし。
1部最初からものすごく気合の入ったダンスをする森田剛様。釘付け。
他のメンバーもとにかく飛ばしてます。本当に今日は2回公演なのか疑いたくなるほど飛ばしてます。
長野・井ノ原さんによる、コンビ曲紹介で、坂本・三宅「恋と弾丸」について、この曲好きなんだよね、(と腰を振るまね)来年はこの二人は「エ○」で行きますっ!フレッシュな「おしり」をご覧下さい。(の、意味みたいな紹介をした)と、井ノ原さん。
その、坂本さんですが、ますます「エ○」に磨きをかけ、流し目にウインクのオプションつけてきました。それが、1部の席の良さも手伝って強烈。もう、限界です、これ以上はこっちがおかしくなりそうです。
「夕焼けドロップ」では広い代々木の2階通路往復ダッシュして戻ってきて最初のソロの長野博さんは動きを一旦停止して、息を一瞬整えてから歌いだします。その間井ノ原さんはぜえぜえしてます。
相変わらず、カミセン曲は気がつくと森田剛さんガン見。キュートワイルド、エ○いし、重力を感じないけど、遠心力とか、反動とか、強弱・タメのついた動き、流れるような動きと指先の動き、しなやかさ。うおーたまらん。
トニセン曲で、良席のおかげで、長野博さんのファー付きの赤いチェックの衣装が腰にプリーツスカートがおしりを隠すように後ろだけ付いているのに気づきました。でも、なんか可愛いし、お似合い(盲目さ)
ソロ曲前のモップタイムで、健ちゃんだけ雑巾を絞り始めました。でもそれで拭くと余計ぬれちゃうと井ノ原さんがドライヤー持ち出してきました。意外と乾くらしい…と、この小ネタ気に入ったようです。
シェルター前のタップでのフケセンバンドのお遊び効果音でとうとう「アヒルだ」と「擦り寄ってくる」登場。坂本さんの精神的ダメージは大きく、その後のタップダンスでミスって、崩れ落ちる様にやり直し懇願。ファン爆笑。
そして、バックダンサー痺れる〜!後ろから見てても、ものすごくかっこいい。
本日は1部、2部共にいちいち長野博さんと、岡田准一さんが見つめあったり(CR、サンダーバード)、そのまま首でカウント取ったり(野性の花、森田剛ソロ時)、とにかくそのやり取りのしぐさがかわいらしい…愛だな。
で、井ノ原さんと岡田さんでも「2nd bell」で他が正面向いて歌ってるのに、2人で変なフリツケで踊ってます。その上、バックの通路ですれ違うときに、井ノ原さん、岡田さんに突き落とされたようにみえましたが?真偽はわからず。
あ、ミラスタが追加されてたのと、たぶん「Made in Japan」「Beat your Heart」がお手振りかサイン投げで入ってたような、代わりに「Take me Higher」とかがなくなったような…
最後の挨拶で、坂本さんが挨拶しようと「ここからがスタート…」みたいな事を話そうとして、思いっきりカミカミになって、ここでも崩れ落ちる。疲労ピークか?
あ、レーザー光線がものすごい量飛んでました。特攻も11月のときより多くて、火薬、炎使いまくってます。うーん、ロマンだわ。
バックのモニター周りもきれいに電飾付いてるし、ただの暗幕にもツリーの飾りのように電飾が付いてきれいだし、2階通路の側面には正面の網目電飾と同じものが細長くつけられて、それが正面の電飾と連動してきれいだし、みんなで歌うときはそこに歌詞がでたりして、すばらしい。
<たぶん2部>
1部のテンション引きずっているのか、相変わらず飛ばしてます。
最初の挨拶で、岡田→剛→坂本→健→長野→井ノ原のはずなのに、健ちゃんが坂本さんを飛ばして始めちゃって、前に出ようとした坂本さんがステージに崩れ落ちました(笑)最初気づかず、周りの雰囲気であとから気づいたけど、まあいいやって感じで挨拶続けててかわいらしい。坂本さん、気を取り直して挨拶。
シェルターで、1部は脱がなかった上着を脱ぎました。
ビデオ撮りの日だったから、1部は失敗したからこっちを使えということか?
健ちゃんソロで、最後に舞台にひざ付いたうえに下を向いて歌ってると思ったら、下にあるビデオカメラに向かって歌ってて、そのアップがモニターにっ!DVD用かな?
シェルターは今度は横からみましたが、横から見るバックダンサーの動きがスピード感のあるフォーメーションと移動ですごくカッコイイ、特に長野さん、横から見るバックダンサーっぷりですが真剣な表情とダンスの感じが素敵。
最後のバイバイが、森田、井ノ原さんがすっごく手を振ってまるで子供のようなバイバイっぷりが可愛すぎ。
最後までメンバーのテンションは落ちず、とにかくゴキゲンでございました。
花道と中央ステージ通路に近かったので、みんなでアンコール歌っているときに最後に岡田さんの「もっとー!」がマイクじゃなく生声で聞けて感激。
でも、花道だけど、仙台に続きまたもその向こうは親子席。いっぱいメンバーは来るけど、トニセンはお尻拝観率が高かったです。カミセンはたっぷり栄養補給させていただきました。