ウルトラマンメビウス

…すいません、オタ度と歳がばれます。ぜんぜんわからない方は引き返した方が…
1話で、いきなり「ウルトラ7つの誓い」が出てきたのに、旦那ともどものけぞった。いきなりお父さんターゲットですか?
それを叫んでる隊員さんの元隊長がお友達から聞いたって事は、そのお友達が帰ってきたウルトラマンのジロー君ですか?その一つがたしか「天気のいい日は布団を干しましょう」って…(笑)
で、久々のM78星雲出身のウルトラマン登場。昔そのウルトラマンが来ていたきていた時代の未来という設定らしい。それも、世間知らずで、地球人にいろいろ教わりながらのウルトラマンということで、怪獣倒したのはいいけど、ビルとかめちゃめちゃに壊しまくって、隊員に怒られてるし。変身ポーズの手がパーというのが、タロウ系?
主役の兄さんは、今回氷△○よし系。これはおばあちゃんターゲットですか?
隊員に女性ライダーと萌え系めがねっ子保母さん、イケメンプロサッカー選手、電○男系頭脳系お坊ちゃまと、最初からいる隊員が熱血キャラで、隊長が先頭よりデスクワーク得意系。
うーん、全方位ターゲットの隊員構成がすごい。隊員になった経緯も安直だけど、昔みたいにそんなのにあまり説明はいらないくらいがお子様向けには良し。
ところどころに昔のエピソードとか単語が出てくるのを、頭脳系坊ちゃま隊員が説明いれて、昔怪獣がよく出没していた時代の20ウン年後の設定というところをつなげてる。
2話なんて、昔のウルトラマンの怪獣だし、来週はウルトラマンタロウの怪獣らしい。(旦那談)
ま、ちょっと懐かしく、面白いのでしばらく見るかな。


でも、2話見た後、ティガが見たくて、いきなり「ウルトラの星」と「もっと高く」見ちゃった。(旦那と「ウルトラの星」の円谷プロで撮影してたのは、ウルトラマンウルトラQか?ということになって、確認したくて…もちろん私の主張のウルトラQでした。さんざん見たからね…痛)
やっぱりいいっ!「長野さんが出ているから」ということを引いても、良く出来てる。隊員のキャラも立ってるし、まとまり感もいい。この時期のレナ隊員は大変良いね。
CGも今の方が凄いけど、それだけで面白くて引き込まれるわけじゃないんだよな。
あと、「Take me higher!」が、ものすごく世界観を出してる。(結局最後はティガさ…)