御礼

昨日0時様、12時様、ありがとうございました。
11時3号様、船は横になって寝てれば平気といいますが、逆にしっかり椅子席に体を固定した方が、天候の悪い飛行機とか、動きはゆるいけどゆれは大きいバスの中みたいなので、そっちの方が平気だったりします。そして、体を揺れに同化させる気分で。昔は私も寝てる派だったんですが、そっちの方が体全身に揺れが伝わって気持ち悪くなります。波が船体に当たって微妙な振動がこれまた気持ち悪いので。おえー。昔、極寒の荒れて雪もちらつく日本海で船室が満員だったので、甲板のベンチで3時間耐えた経験アリ。(昔は若かった…)これで、飛行機の揺れも平気になりました。
ただし、これは客船限定、漁船は無理だろうな。(最新の大型の客船て、大きいし、たぶん揺れを補正する機能とかついていると思うし)
で、長野さんですが、船から解放される安心して、意外とおなかがすいたりしますよ。