やっとコンサートレポVOL.2 

とりあえず、最後まで書いてみた。MCはみなさん書かれていて、漏れがないので、いまさらかなー。

うほー!ミリタリーテイストで6人っ!トニセンのロングジャケットいいなぁ…、で、森田さんのソロがないっ!勢いつけていくぞー!と思ってたところでブレーキ!あいかわらず、長野さんと岡田さんは見つめあってるのにー。

  • BIG FORCE

こりゃ、びっくり。CRの後にヘビーなこの曲。でも、衣装に似合ってるし、ダンスかっこいいし。で、トニセン見ればいいのか、バックダンサーのカミセンを見て良いのかまよう。

  • Come With Me

なんか、バックのおっさんたちのダンスがかっこ可愛かった。でも、後半ステージ後方から、前方に出てくるときに、大またでひざを屈伸しながら出てくるところは、おっさんにはきつそうだ。でも、なんかここツボ。

  • Drivin'

きたーーーーーーー!!!長野さんのモータースポーツ関連の曲って名曲ぞろい。その中でも、私の一番。疾走間がたまらんし、ダンスも良し。これは正面アリーナから見るより、スタンド横の方から見るとたのしい。

  • BLOW UP THE DARK

で、お手振り曲。スタンドの住人は楽しそうにお手振りしてるメンバーをただ見守るだけ。サービス旺盛だなぁ。
(MC)
これはもう、いろんなところでレポされてるので、いまさらかなー。面白いのには変わりないし、これでメンバーの近況を垣間見れるのが、ファンの醍醐味。

  • WAになっておどろう

岡田さん、いきなり「歌いたい」はないだろ…(いつかの代々木MCにて)唐突過ぎです。
この曲はみんなで歌うにはいいけど、これがある限り、ワイドショーのほとんどはこのシーンを使われちゃって、V6コンは毎回WAになってるのかい?って、ワンパターンに思われちゃうんじゃないかと心配になります。でも、今回アリーナのときに目の前でしばらく止まったトロッコの上の長野さんと一緒にWAになっちゃったので、今回は許そう。(勝手)

  • 愛なんだ

目の前で楽しそうに呼び合うトニセンのバックにそれに答えるカミセンの映像。この人たちは、なんてかわいいんだ。で、そんな合間に、肩を抱えて寒そうにしている坂本さんが哀れ。バックのステージは強力な冷気が出てて、一人ノースリーブの最年長者は踊っても寒いらしい。ちなみに他の2人は長袖。ダンスはすごくかっこいいのに、踊り終わった瞬間にまたも腰をかがめて肩を抱えるリーダー。マジ寒そうです。

  • 剛ソロ(UNLIMITED)

うきゃー!カワイイっ!カワイイっ!カワイイっ!
ちょっとでっぷりしたモモが可愛すぎっ!これは、映像を見るべきか、森田さんのダンスを見るべきか、マジ悩んで最初の2公演は、目線がさだまらず。最後は、この公演はモモを見るっ!と、決めてから挑みました。森田さんのグリーンのシャツと、白いパンツも良し。踊ってるかっこいい森田さんと、画面の中での癒し系の森田さん、ギャップがたまらんっ!

  • ありがとうのうた

ここから赤いスーツでしたっけ?最初に出てきたのがたぶん岡田さん。
のし袋???
と、思ったのは内緒です。(赤と、白の縁取り加減がなんとなく、これで金銀の飾りがついたらめでたい。

  • 晴れ過ぎた空

成長したねー。でも、初日のだだ崩れっぷりが、今後を心配したけど、翌日から復活したみたいで、その後の公演はずばらしい。ていうかびっくり。やれば出来るじゃん。

  • それぞれの空

メンバーがそろって曲のタイミングで左右に方向を変えて歌い、それに合わせてメインステージのセリも変化。統制された動きで魅せるというのも、珍しいかも。でも、こんなにきれいに見せてくれるのも好きだけど、前回の感情たっぷりで歌ってくれる方がこの曲は好きかも。

  • Train

言うことなし。ダンスの小気味のよさとか、歌とか、気持ちよくなる一曲。これも、アリーナよりはスタンドからメインステージを一杯に使って踊るダンスを見るほうが楽しい。で、そのために上方からのカメラがあるのね。「プロデューサーズ」のアイデアっぽいね。

  • 博様ソロ(つぼみソング)

博に「つぼみ」…ものっすごく可愛いんですけど。井ノ原さんて、結構本質突いてきますね。で、絶対自分で言わない事を、歌で言わせるみたいな。本当にキーが高い。
着替えてでてきたときに、初日は白いブーツらしきものを、パンツの外に出してたけど、2階席から見たら、長靴???と思った。次からは、外に出さなくなってた。

  • 井ノ原ソロ(ドギ☆マギ Wonderland)

これは、セルフプロデュース力がある井ノ原さんならでは。ピンクのパンツの胡散臭さがまたうまいはずし具合。
前回の長野さんとか坂本さんのソロがうらやましかったのか?
でも、ただのバックダンサーじゃなく、ちゃんと曲の世界で演出してくるのがうまいなぁ。
森田さんとの「ぐっ!」がかわいい。
青いシャツのカワイイバックダンサーさん、身長そろえて、かっこいいダンス。2人一緒のポーズも見せてくれる。この曲も実は苦手分野だったが、これですごく好きになったかも。

  • 坂本ソロ(自由であるために)

ぎゃーーーー!っと、おもわず叫んだよ。初日はジャケットの感じとか、導入の動きが「あんだるしあ」?と思わせる。と思ったらそう来たかっ!!!!って、ことで、相変わらずの濡れ髪全開、バックダンサーも、トップギアーでフルパワーでGO!みたいな、気合の入り方。すいません、ついバックダンサー見ちゃいます。
2回目に入ったら、白っぽいジャケットが、赤い革ジャンになってた。……DJサカモト???

  • Gravity Graffiti

これを聞くとエンディングが近いなーと思う。ほんと、モータースポーツ曲ははずれがないね。

  • Feel Your Breeze

お着替え後の坂本さんや長野さんの衣装がいけてるぞ。いつもこのあたりになると、ヘンテコやなげやりな衣装が多いのに。岡田さんは、どこかのSF小説の異国の人みたいだ。

ある意味、メンバーの脇凝視曲。

  • Orange

この曲に太陽は良く似合う。かっこよすぎ。山車に乗って、太陽に向かって6人で移動していくのが、なんが圧巻。
(挨拶)「Orange」の曲をバックに挨拶、泣けるー。

おおっ!終わったと思ったら、いきなりこれっ!
映画のストーリーが終わったら、かっこよくエンディングが始まる感じ。ここで、またもメインステージのセリが立ち上がり、なおかつ上部にも同じ仕掛けて、下に落ちてくる。これに照明やらレーザー光線が当たって、ものすごくかっこいい。で、花火も上から噴射と。
下の人は恐そうだなぁ。でも、花火が納まるころに、各々の小さいセリから曲の終わると共に消えて、終了。
で、映画のように、スクリーンにテロップ。毎回、名前とか写真の見せ方が違ってたけど、メッセージ入りが泣けた。うん、次の10年も付き合ってやるよ。
(アンコール)

  • グッデイ!!

おーい!アンコール言わないうちから、曲だすなっ!
初日は変な構成?と思ったら、ただの間違い。

  • 愛のMelody

やはり締めはこれやっとかないとね。
アリーナのときに、目の前で長野さんと一緒にサビのお手振り。幸せ…。
目の前の長野さんが、いつもより5割り増しでキラッキラしてます。きれー、肌の調子よさそう〜、顔のラインが美しい…
いつもはほとんどお尻を拝むだけなのに、今回は久々にたくさん正面をおがませていただきました。壊…。
さっ、次に向けてグッディお手振りのおさらいっ!