と、いうことで、上海シリーズ。

上海の空港についてから、そこから市内郊外につながるリニアモーターカーに乗りました。
見た目はどこかの新幹線とか特急みたい。


乗車時間は10数分くらいかな、最高時速431kmだよ。F1だよ、インディーカーだよ、カートだよー。
ずっと直線かと思ったら、結構カーブしてて、オーバルコースみないに傾斜がついてて、本当にレース体感してる気分。
高い高架の上なので、建物が遠くてなかなか実感できないけど、このスピードでレーサー自力で運転してるとしたら、すごいよ。
下の写真は、時速431Kmのときの車窓です。あまりわからないけど。


ついた日は某有名な観光地をちょっとまわったりしたけど、
…バス降りてから、敷地内に入る間のモノ売りが多いー。
こういうのはあまり好きじゃないので(ブランド品の模造品を路上で売ってる人がとにかく日本人とわかると近寄ってくる、とにかく多い。同じ理由で某国の市場も苦手)さっさと逃げてましたが、猛者は逆に話しかけたり、肩組んだりして買わないけど相手してましたがね。
てなことで、その後ツアーといえば必ず勝手に日程に組み込まれる、お茶屋さんとか土産店に立ち寄り。お茶をただで出してくれて、いろんなお茶の説明してくれ、売り込み始めるけど、そこで買うとたぶん高いと思われ(ちゃんとは比較してないけど)もちろん買わないよ。
その後、大きな川のほとりのレストランでディナーへと続く。別の階のすげーだだっ広い会場で、ものっすごい大人数の結婚式やってるよ、近所の人とか知り合い全部呼んだのか?
えーと、味はクルグルの様な表現は無理!
とにかく、ジャンルはたぶん上海料理、そこそこうまかったけど、なぜかチャーハンだけ、ピラフ?みたいでいまいちだった。ま、団体様のご飯てこんなもんでしょ。
今日は限界ざんす。また明日ー。
次回予告:翌日は、クルグルなみのグルメツアーでございました。