Mステ  「ジャミラ?」

オープニングの衣装を見て待つこと3時間。
やっと登場し、うきうきと地デジワイド大画面で見てたら酔いそうになりましたよ、このカメラワーク。
アップだし、迫力もあるけど、クレーンカメラとハンディカメラの往復は目が回りそうでした。
さて、お洋服はちゃんと色とテイストを合わせて、コサージュだけ統一。
森田剛さんまで、いつもの腰履きじゃなくて、スリム系のジーンズに大人になったのねーと、感慨。あ、でもやはり腰履きっぽい…ていうか、普通の細身でも、森田さんが細すぎるんじゃ…。
長野博さんは襟がついたもの、それもきっちりとしたほうが似合うなぁ。細身のネクタイにきっちりインしたシャツが良し。
坂本さんはきっちり系も会うけど、ああいうちょっと色気系の衣装がお似合い。足なげー。なのに、アップでの歌う様が大変かわいらしい35歳。
井ノ原さんと三宅さんはたぶんインナーが短いのか?ちらちら見えそうで見えない腰が気になる。
岡田准一さんは、美人さんなのに、ヒゲ〜。ま、男前なので良し。
最初の岡田さんの恒例のいたずらは、あれっ?なにもしないのか?と思ったら、タイミングはずして、上着を頭にかぶせましたね。
昔の子供はトレーナーとかでこれをやって「ジャミラ」って言いませんでしたか?え、古い??江口○史の漫画にも出てたような気がするけどなー。
すいません、わからない人はお父さんに聞いてみよう。(ウルトラセブンの怪獣の名前です)
森田剛さんの「しぇきらっ」の部分が変にかっこかわいらしくツボだったり、長野さんのカメラ目線の「そーそーそーぐっ」がかわいかったり、6人ステージ側を向いて踊ってるのにちゃんと後半は後ろのお客さん側に向くとか、カメラに抜かれてるのに気づかない岡田さんとかかわいかった。
お客さんが見事にサビのお手振りを合わせてたり、アリーナの方でもやはりお手振りしてる人がいたりと、浸透率が高くてよかった。
とにかく良かったのは、あの花道ステージだと後半お手振りになっちゃうのに、今回はきっちり最後まで踊ってくれたのがなによりうれしかった。
ワイド画面とカメラワークのおかげで、メインで映ってる人意外の動きがなかなか面白かったです。ぶつかったり、イヤホン気にしたり、ハンディカメラが映りこんでたり、臨場感が面白く出た映像でした。
でも、年に1曲は寂しいですね〜。
坂本さんが今運が良くないのは、今年のうちに厄を置いておくためだと私も思います。
来年は3曲くらい出して欲しいもんですねー。あ、新曲予約しなきゃ。