最近…

ヒアリングとか話すこととかを大事にマンツーマンでやってたけど、最近やはり文法とかちゃんとした使い方をしてるか?なんてことをもやっと思ってたりしたてので、あえて先に進まず、前のテキストを何度もレビューしてるんだけど、
久しぶりのインストラクターが、やはりそのような疑問を持ってたようで、全部英語だと、なんとなくで進んでしまって、なんとなくの理解になってしまって、間違った理解のまま正さず進んでしまうのが、疑問。たしかにインストラクターによっては、間違った文法で話してそのままスルーされてて、大丈夫かと思ってたらそれが間違ってたとか、そんなのが結構あったし。
と、いうことで、基本全部英会話なのに、最近は日本語しゃべって、初期の文法からしっかり確認作業をしてるけど、これがいいかも。
理系頭なのか、丸暗記とかが苦手で、何でそうなるのか理解できないとぜんぜん使い物にならなかったのが、改めでこういう形で成り立ってるとかいうポイントがわかるとすごく納得する。
すごく前にやって、問題ないなー、なんて思ってたことが間違いだったとか、目の付け所が違ったとか。
ヒアリングも大事だし、しゃべることも大事だけど、それは個人個人で違う方、すべてがそれじゃないんだな、と思った。
しばらく、昔に戻って再確認作業をしようかなと思います。こんなことこと気づくのに何年やってるんだよ…。
そうやったレッスンしてくれるインストラクターは1人だけだから、しばらく固定しないとな…。