昔の漫画話

今日の夕方会社でケーキ食べながら、気が付いたら昔の漫画について、3人で語ってましたよ。
あ、数日前に誕生日だったのに、みんな忘れて1人だけ今日になってプレゼントで差し入れてくれたケーキでした。
お祝い忘れてゴメン。
…で、食べながらなぜか昔の漫画話が始まったら出てくるわ出てくるわ。なんだ、みんな結構知ってるじゃん。
と、いうことで、最初は多分「地球へ…」復活の話から→こんなキャラいたよねと、ホワイトボードで実際に絵を書きながら→当時はエスパーとか超能力者とか流行ったね→竹宮恵子といえば、全寮制の少年の漫画→そういえば昔の漫画の目の中はこんな感じだったね→なぜ鼻はみんなこういう風に書いてたんだろ→イブの息子達は誰がかいて、まだやってるの?→エロイカはまだやってるの?→この作者は外人を書くのがうまいね→昔の少女マンガのキャラはみんな顔が長い、デイモスの花嫁とかね→話は飛んで、ガラスの仮面は、キャラは成長してないのに桜小路君は携帯を持つようになった→絵が昔と変わらないね→変わらないといえば王家→キャロルは毎回どこかの王様に気に入られてさらわれるね→そういえばパタリロが「地球へ」の時代から始まっているのに驚いた→すいません、私は第1回から読んでました(花ゆめユーザー)→バンコランのアイシャドーはすごいし、目の中は星だらけだ→そういえば和田慎二は?→ピグマリオは知ってる→怪盗アマリリスは?→そういえば、昔のキャラの前髪はこんなんだった(絵で)→代表格は超人ロック?作者だれだっけ?→エリア88のカザマシンの前髪がヘルメットから出てたのはびっくり→新谷かおるは某松本氏のアシスタントをしていたので、メカを書くのがうまい→そういえばクレヨンしんちゃんの放映当初は今とぜんぜん絵が違う。どんどんつぶれていった→と、どんどん広がる昔の漫画話。まだ他の漫画もあったような…。とにかく3人全員話題についていけるところが恐ろしい。
昔のことは覚えてるんだよなぁ、最近のはすぐ忘れるくせに。
ええ、昔公開された「地球へ」の主題歌(ダカーポ)は歌えるぞ。
…歳がばれるね…