よっ!日本一!

だっけな?健ちゃんがいきなりMCということでこっちがどきどき心配して見てました。
……が、周りがリアクションが濃い芸人さんと、バラエティ慣れした浴衣姿の女性タレントさんと、「正月かっ!」っと、番組内でも突っ込んでたMCの着物姿と、セットの派手さ。
確かに紅白に分かれての日本一の○○の紹介なんだけどさあ…。
あ、ということで健ちゃんも置物っていうか、ちょっとシンプルではあるけど、うすいブルーグレーの羽織に袴姿、殿が着るような素材…っていうか、殿って言われてなかったか???(あとで確認しよ)
右前髪に黒いピンを10本近く並べて止めて、わざと忘れて出てきちゃった感じに前髪を前に落ちないように止めてますが、なんというか…
イメージは小学生の女の子がピンを止めてる感じ???
なんかかわいいというか、周りがあまりに濃いキャラ(勝俣氏、ゴルゴ氏を筆頭にとにかく濃いっ)に濃いセットのおかげで、健ちゃんの存在がかわいらしくもあり、マスコットというか…。
で、三宅健プレゼンツの日本一デカイなんとかってのも、スタジオで紹介するだけだったので、なおマスコットらしくというか…。
あとの日本一も日本一変なもの集めたようなネタでしたね。
その内容を紅白対決でで審査員に審査してもらっても、勝ったほうの賞品が虫が入ったケーキって…
ほとんどタレントさんのリアクション勝負な感じもしないではない。
さて、来週も続くということだけど、定期的にやろうとしてるのか、番組改変期の狭間の特番で単発なのか。
健ちゃんの起用はVシュランあたりでの芸人さんとの相性というかいじりが上手いところななのか?とも思ったけど、MCなんでほとんど台本通りだしなぁ。
役目はVTRに行くときの掛け声とか、紹介とか、虫入り料理の上に被せてあるふたを取ったりってところですかね。
VTR中の小窓の出現率は高かったかな?