仙台、盛岡MC続き

とりあえず「挨拶」部分とMC部分の残り部分です。
仙台「挨拶」追記
・ 会場が特殊な形になっているので(グローブ座みたいな円形)、端の方がステージが見難いかもしれないけどごめんね、みたいな話で、MC中なにかとわざと端の方に身体を乗り出して見せてるようなポーズを何度かやってくれてました。あと変わった会場で、普通はステージになる正面でっぱり部分をつぶして席を作ってますと。その客席のお客さんに板を支えてもらって、そこで坂本さんがタップしたら?みたいなことも言ってたような。

MC盛岡編(挨拶、本MC混ぜて)
・ 昨日はすごく長くなっちゃったという話で、お客さんがもう帰らせてくれって感じだったと(そんなことはないぞ!)、坂本さんが某エンドリさんより長いと誰かに言われたら、井ノ原さんが、違います244エン○リックスですと訂正。それを言われて、一瞬きょとんとする坂本さん。お名前が変わったのを知らなかった感じか?で、244がツヨシなら、運動会で背番号が164(ヒロシ)だったという話から、長野さんもやろうぜって話で、164エンド○ックスとか、熱帯魚置かなきゃとか、それじゃあそのまんまでから、自転車置こうとか、ここでも一ついうと広がるぐだぐだ展開が好き。
・ でも、長すぎて、途中で帰るのを見るのは切ないと井ノ原さん(すいません、広島で井ノ原さんの目前で脱出しちゃいました・・・)・・・、そういいながらも、広島よりも30分は長くなってるぞ。
・ 本来はコンサート時間を2時間で設定してるとの話に、会場かたブーイング。でも、2時間半で設定すると4時間になっちゃう、みたいな言い訳をしてて、なんとなく納得。
・ 今日は石割桜を3人で見てきた。で、そこにいたおばちゃんが由来の書いてある紙をくれて、坂本さんが、それを説明してくれてました。
・ きっかけ忘れましたが、坂本さんは「マサ」と呼ばれたくないと。お母様がそう呼ぶので、他の人に呼ばれると・・。みたいな流れで。で、井ノ原さんが、「お母さんにしか言わせないんだね」とかなんとかからかいモードに。
・ 昨日の夜は仙台で焼肉、で、今日の昼は冷麺を食べに行こうとしたら、焼肉もあるので、焼肉をまた食べちゃった。ちなみに長野さんは明日も焼肉の予定があるらしい(笑)でも長野さんは、それが何か?みたいに平気そうですが、坂本さんは、今晩は焼肉は勘弁していただきたいと・・・(笑)普段でも月に数回も食べないとのこと。もたれるしね。で、冷麺の店での席が、前日の仙台の焼肉とまったく座る席の位置が一緒だったと。
・ そういえば、最近記憶がやばい話で、そんなに焼肉三昧だったのに、その事実に気づいたのが、冷麺屋で焼肉食べ始めたあとだった。で、年齢ネタで、坂本さんが6年生の時、井ノ原さんは1年生だったということで、結構年の差があるとか、そこから健ちゃんの話で、もうすぐ30歳に思えない。今17歳だよね、と先日はなしてたら、岡田さんがボソッと「14歳」といったらしい。健ちゃんは30歳になる為の国家試験を受けたほうがいいとか、そっち方面に脱線してました。
・盛岡かどうか忘れましたが、忘れ物の話で、名古屋コンでタップダンスをマネージャーさんが忘れたことを直前に気づいて、現地でなんとか店を見つけて買ったとか。井ノ原さんが、じゃあ今2足持ってるんですね?とか、変に細かい部分に質問。その流れで、海外に行くときに普通にパスポート忘れた話とかをしてたような。坂本さんはマネージャーさんがパスポートも忘れたことがあったとのことで、自分で管理することにしたといったら、井ノ原さんはそうしたら自分で忘れたとのオチ。
・ Vシュランのロケでは、坂本さんがすごくおいしいとスタッフにも美味いから食べろと勧めてくれるらしい。
・ そんなVシュランのロケはあくまで仕事なので、たくさん食べても、食べた気がしない。その後で必ずちゃんと本当の食事を取ると、長野さん。またもあんたおかしいよとの突っ込み。
酒乱のロケで沢山食べてるという流れになり酒乱はコメント言わないといけないからあれだけ食べても食事という感覚は無い 三宅さんは、なに食っても「うめぇ」で伝わるからいいなぁと。
・ 長野さんはお店情報を教えてくれるから、便利と言われ、「便利って言うな」みたいなことを長野さんが。親切だと。で、坂本さんが聞くと、場所はこことか、個室がいいとか、そういう細かい注文が出てきて「めんどくさい」と長野さん(笑)(それは、坂本さんが聞く相手が長野さんだからだと思う)それでも、3〜4つ出してくれる上に、電話もしてくれて、メニューにないものまで出すようにしてくれるそうだ。・・・ああ、長野さんがいたら便利だなぁ・・(酷)
・ 坂本さんが、三宅さんが長野君はカレーを作らないと言ってたと、言い出し、(なんか口調が酔っ払ってるというか、いつもと違いなんかおかしくもありかわいい坂本さん)、「健は俺の何を知っているんだ?」と長野さん(笑)三宅さんいわく、カレーを作ると、たくさん作ることになるので、外食できなくなるから作らない、という三宅理論らしい。ちなみに、先日作った野菜スープが余ったので、それにルーを入れてカレーを作ったとのころ。デトックス効果の高いスープで作ったとのことで、効果があるのは、トマトとか・・・・、と始まり、長くなりそうになったところで、坂本さんかな?だれかが、ここて台本で「挨拶」って書いてあるだけで、普通は1人ずつ挨拶して、じゃ次の曲は〜になるところだよね、って話なのに、すでに20分経ってると・・(笑)
・ 映像に映るときにさんざん長くなってる話をしてるのに、井ノ原さんと長野さんで、わざとらしく映像の説明を始め、あきれる坂本さんが手を回して巻きのポーズをし、お客さんにもやってとアピールしてたら、本当に舞台そでからも巻きが入ったようで、やっと映像へ・・・ホント、長い挨拶と、本MCでした。

続きも今打ってるので、早ければこの後にもう少し追加予定。