王様のブランチ

食べ歩きの達人長野さんと行くツアー、みたいな感じだったかな?(いつもの昼前のグルメコーナーの今回のテーマ)
全て回る店でちゃんと完食しようということで、ピザ→スイーツ→餃子→焼肉の順で。
まずは中目黒のピザのお店で早速レモン入り炭酸水をオーダーする長野さん。お腹がふくらみそうだけど、炭酸が胃を刺激して胃酸の分泌を促すらしい。長野さんは毎回頼むそうで。
で、ピザ2種類を1つずつたのんで、4人でシェア。4人が食べ歩きの最適人数ってどこかで言ってたような。
その後、そこから徒歩5分(近い場合は歩いて移動すること)のスイーツのお店へ。
そのお店は例の本のイベントで配ったオリジナルケーキを作ってくれたお店だそうで、なんかすごいぞそこのパティシエ。

で、移動のバスの中からパン屋を発見し、いきなりバスを止めて買いに走る長野さん。
5分で10個くらい買って来て、移動中に交換しながら各1個食す。ここでも例の「パンは急げ」エピソード披露。
んで、江古田の餃子店(Vシュランで見たような、羽根つきの餃子)で、一番メニューの目立つところに書かれている、焼き餃子、水餃子、小龍包を各1オーダーしてシェアし完食。その後、世田谷あたりの農園が経営してる野菜も美味しい焼肉店で、最後の見せはお腹を気にせず食べるべし、で完食。いろいろとしゃべりながらも、かいがいしく人の肉まで焼く手は止めず、さすが。最後に、なぜそんなに食べて太らないか?と、いうことで、実は腹筋してますということで、テーブルの下では足を上げて腹筋中でございました。
約5時間で5件回った後に、これからコンサートのリハーサルで、終わったらまた食べに行きます、だから今日は6軒です。と、いって終了。
クルグルのプチリアル版みたいなもんかな?
よーく考えたら、Vシュラン以前から東京近郊のグルメ情報といえば、ブランチのレポーターによるグルメ情報が一番だったような気がする。
グルメレポーターという名前もそのあたりから出てきたんじゃないかと、勝手に思ってるわけですが、夜のグルメ帝王・・・じゃなくて、夜の東京近郊グルメ番組といえばVシュランで、その中でグルメと言われている男が、昼のグルメ番組といえばの「王様のブランチ」(ローカル)に登場なんですが、クルグル本の写真のイメージなんて、まんまブランチ向きじゃね?と、良くわかんないけど、ブランチ冒頭の長野さん紹介時に映った本の写真を見て思った。
ブランチレポーターと長野さんが同じ画面にいるってすごいじゃん、なんて。
たぶん、あのおねえちゃんたちも毎回料理へのコメントをいろいろと表現する人たちなんで、そんな意味でも、ちょっと興味深かった。
しかし、新曲宣伝でちょっとだけかと思ったら、プチ1人Vシュラン状態で、なかなか美味しい扱いでしたね。ファン層を広げるってことで、准じゃなくて、準レギュラーなんていかがでしょ?