いまさらの大阪、灼熱のツアー(コンサート以外)

いい年の同じ会社のVファンとの大阪2人旅。
日帰りじゃ新幹線代がもったいないと、1泊つきの「ひかり」ツアー。
2日の夕方の新幹線で、まったりと、途中で2回ほどN700系に抜かれながらののんびり旅。もちろん友達は速攻ビールとつまみを買い込んで。3時間しゃべり倒して、大阪へ。
夜は梅田で牛スジ焼きなどを食して、夜は早めに切り上げ翌日へ。
本番控えて無理はしませんーん。
で、朝もまったりのんびり出発で、Vコン以外で共通の希望だった海遊館へ。ジンベイザメが見たかったの〜。
んで・・・・・
あまかった〜
気温35度以上と思われる海辺のそこに着いたとき、入場まで30分の表示。それでも用意された柵すべて使ってなかったから、普段だったらそうでもないけど、とにかく暑い〜
日傘用意してて良かった・・・・
でもさあ、4、5歳のちびっ子と赤ちゃん連れた家族連れとかいるんだけど、赤ちゃんの頭に直射日光当たりまくり、こっちが心配だよ。そんな季節にわざわざつれてこなくてもなぁ、せめて、陽が当たらないようにするとかさぁ、大丈夫だったんだろうか、紫外線大丈夫なのか?入った瞬間倒れこんで、救護所に運び込まれる女の人とかもいたし、いやこれは大変。
で、やっと入場〜
待った甲斐があったよ。でかい水槽で、上からゆっくり階下に移動しながら、水面あたりから、海底まで見られるのが気持ちいい。ジンベイザメ目当てだったけど、ペンギン、イルカのほかに、ラッコとかカワウソとかまでいて、なかなかに見ごたえアリ、満足。でも、ゆっくりお昼食べようかと思ったら、入場に時間がかかり、そのまま大阪城ホール近くまで移動。
早めにグッズ売り場行って正解。この暑さで炎天下にいるのは危険。たまアリでのグッズ売り場の行列を思い出した。
で、さっさと近くのホテルへ避難。ここでまったり開演まで待機・・・。
だったんだけど、久々の大阪と興奮で、月のモノが早まったー!就学旅行の女子かよっ!いててててっ!って、腹痛きたー!いや、そんなことは言ってられない、ってことで、飲める薬は飲んで、コンサート後のことはどうでもいいっ!って、それが開演1時間半前の出来事でした。
で、開演、ぎゃーーー!っと、興奮してるうちに痛みは忘れて2時間半。
無事に、新大阪駅へ。海遊館からVコンでもう汗まみれでドロドロ状態。ちょっとお茶してから新幹線に乗り、服を着替えて、ぼーっとビール飲み、感想語りながらの3時間。やばい、すでにあのダンスってなんの曲?あれって、これって?と、2人で記憶が飛びまくってました・・・
1回じゃ無理だなぁ、特に今回は。スタンド前列で、外周のおかげでメンバーが近かったというのも要因だな。
右下はエイさんの裏側です。なかなかに間抜けなんだよなぁ、裏側って。