超ウルトラ8兄弟

実は試写会に行ってたので、今回2回目。
てことで、疑問だった部分が自分なりに解決してきた部分もあり。
で、感想といえば、とにかく良い映画。なんつーの?みんな昔は子供だったわけで、そんな昔の子供から、今の子供達までワクワクさせる日本の特撮がお送りするお祭りという感じ。だからといって、内容がないということではなく、数時間後に反芻するとすごく長野さんらしいと思う。
長野さんらしいっていうのは違うかもしんないけど、長野さん演ずるダイゴ隊員と別世界のダイゴ君が主役だからこそ出来る雰囲気とか物語とか、とにかくいい話なんだよー(痛)
なんかねー、長野さんの今までの苦労とか知ってると、すごく説得力があるというか。
パラレルワールドで、自分がティガではないと知らないにしても、ダイゴはダイゴで、脚本だけ書く人より、演じてみて一番ダイゴを知ってる長野さんが脚本つくりに参加出来ているってのが大きいかも、だからダイゴはダイゴで、ブレがないと思う。
ま、そんなことはファンだけで、大きなお友達も、ちびっこもそんなの関係ねえんですが、関係なくてもすごくいい話。
と、ネタバレ回避の感想となるとこんな感じですか?

さて、ここから先は超ネタバレへ。
ネタバレいやな人は逃げてください〜!
 

 
 
 
 
 
萌え、つっこみ、ヲタ的ポイント、いくらでもあるので、箇条書きで・・・いけるかなぁ・・・
・昭和40年代のTVの雰囲気、ああ、この時は・・以下略。でも、昔のTVはスイッチ入れても直ぐには画面出ないんだぞ。
・わかっちゃった…
ほとんどウルトラ出演者がどこに出てるかわかった自分がいるぜ…。
パラレルワールド
全体的な解釈としては、パラレルワールドウルトラマンがいる世界での人たちも、どこか近かったり、遠いけど見守ってたりと、どこか繋がっているってことでしょうかね。ダイナチームがずーっと応援してるとか、アスカの野球の監督がヒビキ隊長とか、ムナカタリーダーが観光局の上司とか。
んで、メビウスがダイゴをウルトラマンと認識していないということは、ウルトラ兄弟の世界と、平成ウルトラの世界も平行世界なのかもしんない。最後に全ての世界をウルトラマンがいない世界にしてやるー!みたいなことを、最後の奴が言ってたような…。(あ、メビウスの時代設定しらないし、うろおぼえです)
でも、メビウスが、前のウルトラマンからちゃんと繋がっているっていうのが、ウルトラマンが存在する世界があるっていう設定がしっくり来る気がする。
んで、ダイゴのいる世界は、どちらの世界の人もいる世界ということなのかな?
・年齢設定?
さて、ダイゴが子供のころにウルトラマンの初回放送を見たってことで、つまり1966年7月に6歳くらいになっており、エンディングになる横浜港開港150周年記念式典での出来事が2008年としたら、ダイゴ40代後半って・・・どんだけ若いんだ・・
で、メビウスと遭遇するのは、娘のヒカリちゃんの年齢を考えると、8歳くらい?で、その前に結婚して、その前に宇宙飛行士再挑戦するわけで、それを考えると・・・・
あー!めんどくさいっ!
ざっくり考えて、ティガのTV放送が1996年から1997年てことは、初回放送を見てた世代で、その当時はちょうど30歳前後か?(平行世界では、放送時期に実存してたってことで・・、設定が2007年とかいうのはなしで)
となれば、まあ、しっくり来るか・・(むりやり解決)
どこかのネット上で、携帯を使ってないので、そんな時代と言う話があがってたけど、郷さんとアキさんの娘のメグちゃんが携帯使ってたので、むりやり合わせて携帯初期ってところで考えても、たしかその辺が私も携帯デビューだった気がするのでOK?
でも、今年年男なのに、30歳前後で納得って、やはり長野さんは若いよ、アイドルさんだよ。
逆につるの氏と吉岡氏は、幼馴染の設定を考えると、年齢的にしっくりくるし。
ま、そんなことはどうでもいいっ!こんだけ本物(変身前まで)が揃うのは、昔のエースあたりで4人揃ったりした時のワクワク感を思い出すし、なにより、これだけ揃うことはもうないと思ってたので感動。(軽く超年齢バレ?)
・オープニング
映画タイトルテロップ出ただけで既に泣きそうになった

・ああ、多すぎ…
このシーンのここの、ここがっ!みたいなツボ多すぎなんで、まとめてからアップします。
あ、いっこだけ。
・エンディングキター!
ロングバージョンといっても、間奏部分が長いのかな?でも、その間奏のギターとかかっこええっ!「Take me Higher!」を今風のテイストにして、大人になったVが歌うウルトラの曲って感じなんですね。
エンディングのエンドロールの横に流れるダイジェスト映像と共に「LIGHT IN YOUR HEART」が流れてますが、長野さんソロ後の「ピンッ!」っていう効果音部分(ダンスだと丁度長野さんがセンターで腕を挙げる部分)に合わせて、TV版のガッツスーツを着たダイゴ隊員がスパークレンス上げるシーンと、直後にかぶって来る横浜職員ダイゴ君がスパークレンス掲げるシーンがぴったりはまりすぎで超感動ー!ああ、もう、この曲はウルトラのための曲だよ、ティガの曲だよ〜(泣)
これだけの為に、また直ぐに見に行きたくなってます。平日夜とか行こうかなぁ。