ウルトラ祭り開催中

今日は、この本が到着

薄っ!っと、思ったけど、中は全部カラーだし、映画のいろんなシーン満載。
なので、ネタバレ回避中の方は買っても見ないほうが・・
で、お子様向けかなぁ、と思ったら、昔のティガを始まるまでの経緯とか、要は大人の事情部分でどういった流れでティガが作られるようになったとか、まあ、たぶんウルトラ好きな大きなお友達は知ってる内容かなあ。
大人の事情部分は、仕事してる人が読むとなんかリアルです。
たぶん元はこれの内容を引用して、そこに追加で他でわかったネタを追加した感じですかね。
ウルトラマンティガ―テレビマガジン特別編集

ウルトラマンティガ―テレビマガジン特別編集

「ティガ」のネーミングを提案したのが、某会社の某氏とか、なぜ長野さんというかジャニーズになったのかって(設定書に「ジャニーズ風の美青年」と書かれていたので、実際に事務所に交渉に行ったとか。
あ、これに書いてないですが、他の本では事務所からV6を推薦されて、年齢的にカミセンは無理で、円谷の人がトニセンを番組収録で実際に見たりして、だれがダイゴにふさわしいか?で長野さんに決めたそうです。
「ジャニーズ風の美青年」つったら、井ノ原さんでも坂本さんでもないなぁ。
後半はシリーズの各話の怪獣写真つき説明とか、GUTSとかウルトラマンの詳細とか。
これでティガにはまったり、おさらいしようと思ってる方にはちょうどいいかも。
私は、ティガ&長野さんにはまったときに、最初に出たこれで勉強しました(笑)