土曜日昼間は人間ドック

前日9時までに食事すませて就寝。
んで、この時期にしては寒い中、初めての病院に道を間違えながらたどり着き、人間ドック開始。
土日にやってくれるし、メニューの割りに安いし、1日の受付人数が少なくて、ほとんど待たずに全メニューこなせるという会社のお友達の紹介で決めたところでした。
で、なにより、内視鏡が口からじゃなくて、鼻からってところがポイント。
今までバリウムしかやったことないし、鼻から用なので、万が一口からになってもカメラが小さくて負担が少ないってことで。
待つの嫌いなダンナと一緒に初内視鏡挑戦でした。
んで、妙に人懐こい看護婦さんのおかげでリラックスなんだけど、まず鼻を広げる薬を鼻から吸い込み、その後鼻から喉を麻痺させる薬を吸い込むんだけど、あっというまにマヒして、唾が飲み込めない状態に。これがすげーつらい。普段は無意識に唾を飲み込んでいるのが急に出来なくなるので、もう出すしかないってことで、さっさと始まったわけで・・・
鼻からのどの奥に入ったときに圧迫感で少し痛かったけど、オエッって感じもなく、気が付いたら胃の入り口。うわー、初めて自分の胃の中見たよー。胃下垂気味ということで、だいぶ奥まで入っていったので、お腹がくるしいし、んでも、あっという間に胃の出口まで行って戻ってきました。
まあ、鼻に入れる薬がつらいくらいで、口から入れるよりは楽なのかもしんない。・・・ですが、どうなんでしょう??
結果は、予想してたよりキレイな胃で安心。逆に拍子抜けというか、もっと荒れているかと思ったのに・・。
鼻の形状とかサイズによっては出来ない場合もあるみたいだけど、予想よりは楽だった。
それより、当日頭痛があったのに、検査終るまで頭痛薬飲めなかったのが一番つらかったかも。
んで、1時間半くらいでドック終了。
CTで内臓脂肪チェックまでしてくれて、胴体の輪切りを撮影、自分の皮下脂肪に驚愕。これでもこの年ならメタボじゃないよ、と言う先生、ええええ?でも最近太ったんですけどー、と逆に言い張っても大丈夫〜って…。でも内臓脂肪はほとんどなくて、ダンナが逆に皮下脂肪たっぷり。これが腹筋ですって、ほう、筋肉も厚さもわかるのか・・。ジャニーズの人はこの腹筋の厚みが凄いのかなあ。
血液も問題なし、って、この先生ほめすぎで、逆に心配だよ。ま、ほかの結果は郵送待ちってことで。