テレマガ特別編集「超ウルトラ8兄弟」 久々に語る。

さすがはテレマガですわ、写真の多さとか記事の内容が充実。
今までに蓄積された、ティガやほかのウルトラの裏話とかが満載。
全てのウルトラマンの設定とか、当時の写真、今回の映画の写真も変身シーンのコマ割とかとにかく細かい。こりゃ作るのに時間かかるなあ。でも、やはりこれが一番いい。
で、ティガ関係では、当時のテレマガの記事にその後わかった事とか付け足されているような。
ほかの雑誌で見たかもしれないけど、「ティガ」の名前の由来と誰が名づけたか?(B社の某方がちょうどインドネシア旅行にいったばかりだったとか…こういうのも偶然とはいえ奇跡ですね)
なぜジャニーズの長野さんになったのか?の理由は最初の設定に「ジャニーズ風の美青年」とあったから、じゃあって事務所にオファーしたら長野さんが推薦されたとか、要は当時のジャニーズ風美青年の典型なイメージが長野さんのイメージということで。
長野さんのコメントはないものの、出演者やスタッフから長野さんについてのコメントがたくさん。
とにかく、内容が一番濃いし、昭和ウルトラの皆様の当時の設定とか写真もあるし、もちろん平成の皆様の資料も沢山。
ティガも当時の長野さんの姿とか、初々しいわ〜
んで、今まで見たことないスナップもあったりしてこれはラッキー。(熊本ロケ時の写真が、なかなかにツボ、なんかねーダイゴの空気感が神々しく感じられるのは、私の思い入れが高すぎか?)
昭和のおじ様は総じて長野さんを真面目な好青年と。
監督さんは、以前のダイゴのまま、ダイゴをすごく大事にしていると。
最初は別の話が進行してたけど、途中でB社さんからティガメインの方向性が打ち出され、プロデューサーさんはこの企画は、昭和と平成のウルトラの世界を同じ土俵に乗せるためには、平成TVシリーズの始動力となった「ティガ」が主軸にふさわしい、そのためには、長野(ダイゴ)さんの出演が絶対的な企画成立の生命線とか。
私も、もともとウルトラ好きではありますが、ウルトラにおける「ティガ」の存在感をあらためてすごいと感じるというか、そこに長野さんとかVが関われたことが、私をこっちの世界に引きずり込んでくれたことが奇跡ってことで。
今後も、たぶん今のちびっこが大きくなっても残っていく作品に長野さんが出演できたことってのが、また長野さんだからこそのあのティガになったわけで、これって大きいよなあ。長野さんの一生の中での一番の宝だし、大事にするよなあ。